「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

フリークライミング&ボルダリング

a0032559_18105595.jpg
昨日、山渓さんから本が届きました。
佐川史佳さんの執筆された本ですが、僕も少しだけお手伝い
エリアガイドの烏帽子岩(P.198~)の部分を担当しました。
引き受けたからには、責任があるので何回も現場に赴き、ボルトの位置や本数をチェック、
しかしルート図の作成にはかなり頭を悩ませました。
現在は日本100岩場に掲載されている当時よりもかなり、ルート数が増えているからです。

ルート開拓された方にお詫びとお願いがあります。

この本の場合、取材の時間があまり無かったこともありますが基本的にメデイアに発表されていないルートに
ついてはふれなくてもよいという約束でした。
そのため最近開拓された烏帽子岩の左右のエリアについては、僕の力不足もあり、未掲載です。
既存ルートの間のルートは開拓者の方に連絡を取り出来る限り掲載しました。

自然の岩場でルートを作られた場合、それがどんなに
私的なものであっても生まれた瞬間からそれは公的なものになり独り歩きをはじめます。
クライマーみんなに愛されるか、批判されるかわかりませんが そのどちらにおいても作品は
公表されるべきだと今回つくづく感じました。
これは開拓された方へのお詫びでもあり、今後この本をみて岩場を初めて訪れた人への僕からのお詫びでもあります。
[PR]
# by kounoproclimb | 2015-06-14 18:11

freefan #071

a0032559_18382100.jpg

[PR]
# by kounoproclimb | 2015-05-16 18:38

樫西公園

a0032559_10211980.jpg

真夜中に目が覚めて、あまりにも月が綺麗だったので手持ちで撮影・・・・
月が雲に隠れているほうがいい感じです。
古い一眼レフなので、かなり色ノイズが出てしまった。
[PR]
# by kounoproclimb | 2015-01-05 10:20

四万十川の朝

a0032559_10172126.jpg

[PR]
# by kounoproclimb | 2015-01-05 10:17

Field Life

a0032559_21165958.jpg

フリーペーパーに面白い記事を見つけたので、ちょっと紹介・・・・
今冬、登場した東レの画期的なファブリックは中綿自体が60%も伸び縮みする。
しかも通気性、保温性が抜群、そのうえ今までのもっさりしたイメージが払拭するかっこよさなのだ。
このストレッチするインサレーションの開発者の特集が面白い。
もともと、ポリエステル中綿は性能をダウンに近づけることを目標として開発されてきた。
しかし、鳥類型恐竜が地球に登場して1億6千五百万年、生命の進化に1企業が数十年研究したところで太刀打ちできるはずもない。
そこで一旦、羽毛追従を封印し中綿製造の原点に戻ることにした。日本には、世界に誇る中綿の伝統と文化がある。それは布団だ・・・・・

続きはこの「フィールドライフ」で・・・・
[PR]
# by kounoproclimb | 2014-12-27 21:16

REELROCK9

a0032559_934143.jpg

[PR]
# by kounoproclimb | 2014-12-26 09:33

Rodellar 2014 Vol.7 Others

その他の岩場紹介
Delfinの左側 易しい6台と8クラスが共存しているのが面白い。
a0032559_13233862.jpg
a0032559_1324176.jpg


a0032559_13283991.jpg


Delfinのアーチを川に降りて反対側から、見上げたところ。
この日はレースがあったのか、ゼッケンをつけたトレランの人たちもちらほら見かけた。

a0032559_13322239.jpg


Surgencia ここもでかい。40m以上のルートがたくさんある。

a0032559_13342266.jpg


Bikini どこか日本の岩っぽい!

a0032559_13464420.jpg


El Camino
昔、訪れた時は真夏で朝から日陰ということもあって、この岩場でずっとアップをしていた。
しかし、10年の歳月は超人気エリアということもあり、スタンスがつるつるに・・・・・
今回は初日に行って懲りてから、登ることはなかった。

a0032559_13522562.jpg


Pince Sans Rire ここは前回のツアーで登れなかった課題が残っていいるんだけど、
今回でも登る機会がなかった。
こうして、宿題ばかりが溜まっていく。

a0032559_13344372.jpg


Maldita Codicia 大好きなエリア。お昼寝にぴったり~
川面に反射した光が岩にあたってずっと見ていても全然飽きない。
自然の作りだした3Dに感嘆する。
[PR]
# by kounoproclimb | 2014-10-23 13:34

Rodellar 2014 Vol.6 Gran Boveda

a0032559_10185285.jpg


ロデラーで一番大きいケーブ、幅200m以上あるかな?
この写真に写っているのは右半分だけです。
ルートは全部で46本、そのうち10本が40m以上、もちろん80m以上のロープが必要で
上部が張り出していて、取り付きが下っているのでへたすると帰ってこれなくなるかも(笑)
僕はこの壁で一番易しい右端のルートAmelie 35mやりましたけど、充実感たっぷりで痺れました。

a0032559_10142856.jpg
a0032559_10145621.jpg
a0032559_10151049.jpg

[PR]
# by kounoproclimb | 2014-10-22 10:16