人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行者道

行者道_a0032559_21391472.jpg

だいぶ、涼しくなったので六甲山の山歩きを再開した。
僕は30年ぐらい前の地図を今も愛用している。
地図には、載っていない道を発見したり、逆に今はほとんど利用されていなくて廃道になっていたりなかなか
楽しいのである。
しかしそういう遊びができるのも六甲山が、登山者が安全に歩けるように完全に整備されたフィールドだからである。

今回は少し様相が違った。
シュラインロードから唐櫃台に降りて、茶園谷、小川谷に登り返す予定だったけど、分岐が細かく分かれていて道標が全然ないのである。地図を頼りに目星をつけて舗装されたいい道を登っていくと出来たばっかりの立派な砂防ダムに仙人谷という表示があり、通行止めの柵があった。その横をすり抜けるよく踏まれた道があったけど、松茸山(私有地)につき入山禁止という札が・・・・・
これはやばいなあと今回は断念した。
それにしても茶園谷周辺の道標がすべて撤去されているのには何か事情があるのだろうか?
(ネットで調べたら2年前にはあったらしい)

冬になって、立ち入り禁止の札が無くなっていたらもう一度チャレンジしてみたい。
by kounoproclimb | 2010-10-25 21:39
<< Alleinganger 講習会 >>