人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風22号VS・・・・

10/10特異日
性懲りもなく、また鳳来に行ってきた。台風22号は関東にそれ、関西はほとんど影響はなかったけど、鳳来町ではかなり雨が降ったようだ。状態が悪いのは判っていたが岩場を一目見なければ納得できない性分、やはりどのルートも終了点は滝になっている。こんなに状態悪いのに人が多く(3連休だもんな)みんなブルーだ。とりあえずどこかでウオームアップしようとするとハーネスを車に忘れてきたことに気がついた。結局鬼岩まで②往復した。先週はチョークバック忘れるし僕は何やってるんだろう。
秋雨前線の影響で一日中小雨が降る。これは明日も乾かないだろうな~

今年の記録的な台風上陸、あちこちの大雨・・・・これらは地球温暖化が原因らしい。
今までは極地の氷が解けて、海面上昇といわれても山しか知らない僕にはもうひとつピンと来なかった。
でも、地球上の総水量(海水が97.5%)の1.5%が高地や極地の氷で、大気中に循環している水蒸気は0.1%ときくと、毎年九州ぐらいの氷が溶け出しているわけだから、どんなに深刻か容易に想像できる。
来年もきっと異常気象だろう。毎年そうだと異常でなくなるけど・・・
僕たちが夏、クライミングできなくなる日が近いうちにやってくるかも・・・・


10/11
朝までずっと雨、何か笑えてくる。

朝、乳岩の駐車場に集まったのは10台ほど・・・・・・
他のクライマーはみんなあきらめて帰ってしまったようだ。
小雨の降る中ゆっくり朝飯を作り、みんなの様子を伺ってみる。

結局この日、ここまで来たクライマーはみんな鬼岩に上がった。
天気予報どうり、やっと雨が止み、太陽のおかげで昼ごろには岩も乾き始めた。
ラッキーにも僕のトライしてるルートは結構状態がよかった。
RPは出来なかったけど、今季一番のクライミングが出来たと思う。
やはり来て見なければ判らない、ここまでくるのは賭けだけどね!
台風22号VS・・・・_a0032559_11125718.jpg

ステロイドパフォーマンスでレストする○○氏,ラインの右側はまだ濡れている。
by kounoproclimb | 2004-10-12 11:23 | 日本(国内ツアー)
<< うれしいニュース 鳳来10/2~3 >>