人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木村伊兵衛展

木村伊兵衛展_a0032559_2140481.jpg昨晩から、外戸がとても静かだ。
三連休はまた、大雪の天気予報だからか?

でも、雪が降る前の凛と大気が張り詰める気配はない。
ここ一週間ほど、頗る体調がさえなかったけど4時に目が覚めた。
雨のにおいがして、二度寝・・・・

8時・・・雪というより、限りなく雨に近い霙が降っている。
しばし、逡巡して出かけることにする。
河原町につくとやはり、京都は積もっていなかった。
仕方ないので以前から、気になっていた写真展へ・・・・

木村 伊兵衛  1901年12月12日 - 1974年5月31日
きむら いへいは戦前・戦後を通じて活躍した日本を代表する著名な写真家の一人
特にスナップショットの名手で、和製アンリ・カルティエ=ブレッソンといわれる。


あまりにも、大家すぎて、今まで作品をじっくり見たことがなかった。
有名なスナップショットより、きちんととったポートレートがすばらしい。
まあ、うまい人は何を撮っても凄いんだけど・・




木村伊兵衛展_a0032559_21525081.jpg
木村伊兵衛展_a0032559_2153421.jpg

by kounoproclimb | 2011-02-11 21:36
<< 南へ FRERIDER >>