人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hereafter

Hereafter_a0032559_058886.jpgヒアアフターを観に行った。
アカデミー賞にはノミネートすらされなかった。
理由はいろいろあって、クリント・イーストウッドは過去二回も監督賞、作品賞を取っていること、
作品の内容が暗い事など・・
そんなことはどうでもいい・・・・
サンフランシスコ、ロンドン、パリ 悩み多き霊能力者、双子の兄弟を失った少年、臨死体験を経た若き女性  
三つの話が別々に進行し、最後に見事に結びつく。
イーストウッドの映画はいつも完璧な予定調和である。
それが心地よいのは、僕が彼のファンだからだけでなく、ある独特の何かが根底に流れているからだろう。
この映画は死というテーマを扱っていながら、描かれているのは徹底的に今を生きる人間そのものだ。
しかもそこには何の宗教臭さもなく、普通の人間の生きざまである。

葬儀というのは死者の魂を弔う儀式であると同時に、残された者を癒すためにこそある。

実は最近、尊敬していた知人の死を知った。
情けないことに、故人が交友関係を断っていたためずっと何も知らなかったのだ。
この歳になって、この空虚な心をどこにしまっていいのか探しあぐねている。
by kounoproclimb | 2011-03-02 23:56
<< DOLOMITE 世界一統 >>