人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパースター

今年の正月は8泊9日、城山&城ヶ崎のツアーに出かけました。
今回は本当にいろんな事がありました。

城山ワイルドボアゴージで一本登り終わって、ロープを解いていると上方から悲鳴とともに
スーパースターを登っていたクライマーが3P目から大きな岩といっしょに落ちてきた。
浮石を掴んだのか?と思ったが、岩には、ロープ、ヌンチャク、ボルトがくっついている。

テンションをかけたか、フォールしたときにボルトのうってある岩盤ごとはがれたらしい。
グランドフォールしたクライマーは岩とビレイヤーの間に挟まって動けない。呼吸が荒く、苦しそうだが意識はあるようだ。
本人が歩けるようだったので、みんなで付き添って山頂の駐車場まで行き、
呼んでおいた救急車で伊豆長岡の順天堂病院まで搬送された。(地元のクライマーの方が手配してくださった)

幸い全身打撲だけでどこも骨折はなく、その日のうちに帰ることが許されたそうだ。
スーパースター_a0032559_10452946.jpg


この人は実は僕の知り合いでしたが、そのときは気が動転して何も出来ませんでした。
「そうだ!ロープをFIXしないと」と気がつくまで、十数分過ぎていました。
あの時手伝っていただいた皆さん本当にありがとうございました。

下の写真はボルトのついている岩と一緒に落ちてきた岩です。
ビレイヤーにも直撃せず、クライマーが大怪我をしなかったのはまさに奇跡的です。
僕もこのルートをトライしたことがありますが危険な兆候や、雰囲気は全然ありませんでした。スーパースター_a0032559_10591593.jpg













スーパースター_a0032559_10595415.jpg
by kounoproclimb | 2004-12-30 09:56 | 日本(国内ツアー)
<< 巨大落石 解体 >>