サマーコレクション

12年ぶりのマルチピッチに行ってきました。
大台ヶ原駐車場着6:20 出発6:30
昨日偵察しておいたシオカラ谷への下降路の看板から水平道に入り広い沢を下る。シオカラ谷に出てから高巻きと藪漕ぎを繰り返し、ゴルジュをえんえん下った。2時間以上笹を漕いで、やっと千石嵓が見えた。コースタイムは1時間なのでどこかで道を間違えたのか?
これでルートの取り付きがすぐにわからなかったらどうしようと思っているとひょっこりルンゼに出た。かなり、上だけど先行パーテイも見える。
すぐに登攀開始、ノーピンで1ピッチ上ると1995summer collectionと書いたシルバープレートのついたビレイポイントがあった。ここから、本当の登攀開始、2ピッチ目を越えて3ピッチ目、クラックが出てきた。おかしい?フレンズ等はいらないはず??
右手の壁を良く見るとボルトラダーが見える。やっちゃいました。ルート間違い!
懸垂でさっきのビレイポイントまで下降して仕切りなおし。10:00
4ピッチ目5.10+の核心部はなんとかこなせたので、5ピッチ目の5.8は嫁さんにトップを代わってもらおうと思ったけどかなりへこんでいる様子。
a0032559_1620289.jpg

結局、僕がリードして中央バンドで小休止した後、上部岩壁へ・・・・
6、7ピッチ目がこのルートの白眉だった。
a0032559_16224229.jpg

固くてしっかりした岩とほどよい間隔のボルトに守られて楽しいクライミングを満喫できた。
ボルトが多いとか本当のマルチピッチではないとか批判は多いだろうけど間違いなく、三ツ星ルートであると思う。
a0032559_16225937.jpg

3:00登攀終了4:00頂上駐車場着
小処温泉に入った後、河合の民宿「たっさん」に宿泊。
熊野灘の新鮮な魚をいっぱいご馳走になった。安くてお勧めです。
[PR]
by kounoproclimb | 2005-05-02 16:25 | 日本(国内ツアー)
<< 近況 大台ケ原散策 >>