人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッドリバーゴージその13

9/24
最終日
午前中はドライブバイへ、Sさんのいってたとうり、とてもいい岩場でした。僕は後半
へ体力を残すために軽く流してしまったけど、時間があればもっと登りこみたいエリア
でした。昼から、みんなに僕のわがままを聞いてもらって(FORTY・・・の最終トライ
をするため)もう一度マザーロードへ・・・集中するためしばらくぼーっとして何も考えないようにした。
3時過ぎ、長い旅の出発だ。最初の10メートルは楽勝、つづく140度最初の核心も
結構楽に感じる。やっぱり2日レストしたのが良かったのか?140度の壁を越えてか
ら、まだムーブの固まってなかったレッジに這い上がる。立ち上がるためのホールドは
パンプしていたのでどれも絶望的に悪く感じたけど、偶然クラックに押しつけているニ
ーバーが効いているのか、だんだん呼吸が落ち着いてきて冷静さを取り戻してきた。そこからの10メートルはこの間の雨のせいか少し砂が浮いていたけど、もうここで落ちるわけには行かない。最後のレストの後大きく叫んで、途中で足ブラになってしまったけど、奇跡的に指は開かなかった。頭の中のどこかで「絶対落ちるな!」と言う声がリフレインして、ほぼ無意識の状態で手足を動かし、終了点にクリップしていた。
レッドリバーゴージその13_a0032559_13413953.jpg

自分ではすごく長い時間に感じたけどK君にきくと15分ぐらいだったようだ。遠くか
ら、僕が足ブラになった所を見ていたアメリカ人クライマーがよってきて祝福してくれ
た。地球を半周旅してきてこのルートに出会って本当に良かった。2年前、アメリカツ
アー(アメホ、メイプル、ライフル)に行ったときは打ち込んだルートはどこも登れず
、肩まで壊してしまったが、やっと報われた気がした。つき合ってくれた仲間に感謝。
K君もこの後、よれよれながらも最後の力を振り絞りKICK ME IN THE JIMMIE 12aをRP、有終の美を飾った。

「岩場紹介」
マザーロードだけでも登りに行く価値は充分あるけど、他のエリアはこじんまりしてい
て日本の岩場ににている気がした。エリアは100ぐらい、ルート数も1000本以上
あるけどスポーツルートは355本、思ったより少ないけどクオリテイは高く、世界的に
も珍しい砂岩の形状はフリクションもよく思い切りムーブに集中できる。内藤さん、伸介さんは登りやすいといってたけど、11、12台は他のアメリカのエリアよりも辛く感じた
。日本とほぼ同じ気候で、雨も数回降った。日本人には誰も会わなかったけど、地元の人は皆親切でフレンドリーだった。ミゲルピザのキャンプ場に泊まっていれば、クライマーの友達が出来たかも知れない。
推薦するルートはあまりにも多いので行かれる方は僕に直接聞いて下さい。必ず素晴らしいツアーになることを保証します。


[買い物]
大きなスーパーはレキシントン以外にスタントン(高速で20分ぐらい)にもある。
ナチュラルブリッジには、おばあちゃんのやっている土産物屋さんに少しだけ、パン、
野菜、卵、牛乳などが売っている。酒はトレントフォールの隣にC&W(日曜休み)と
いうリカーショップがある。
GSはどこも現金しか使えなかった。(カード不可)
レキシントンのショップはつぶれていたし、観光するところもなくお金はあんまり使わ
ないで済む。トポ、大抵のギヤはミゲルピザ(月、火曜休み)で手に入るが、靴は無い。
by kounoproclimb | 2004-07-02 14:24 | アメリカ
<< メーカーからの回答 レッドリバーゴージその12 >>