人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故山

お袋の33回忌の法事で田舎に帰省・・・・
本当は昨年だったらしいけど、命日が過ぎても全然気がつかず・・・・
嫁の実家から指摘されてはじめて気がついた。 とんだ親不孝者である。


高速道路が延びて、伯父家のすぐ傍にIC出口が出来た。
それまで街のはずれで田んぼ以外何もなかったのに、4~5年で様相が一変して街の中心部になっていた。
昔栄えた城下町は観光の目玉となり、旧家はそのまま保存されている。
家の裏手にある冨士山(とみすやま)に登ってみると、昔とかわらず、肱川がとうとうと流れていた。
(僕は小さい頃、伯父夫婦に預けられ幼少期をこの美しい盆地で過ごした。)

今度は鵜飼か、芋炊きの季節に帰るのもいいかもしれない・・・・
故山_a0032559_148123.jpg
故山_a0032559_15512411.jpg

by kounoproclimb | 2007-06-04 14:07 | その他
<< ROCK&SNOW #036 Organic >>