人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しい事故

柏木の岩場で事故がありました。
詳細はakoサンのブログで・・・・

今日、西宮で行われた告別式に参列してきました。
僕も長い間、山をやっているので今まで決して
少なくない友人、知人、仲間を失ってきました。
大切な相棒に大怪我をさせて、病院の帰り、酒に溺れることもできず、夜の街を彷徨ったことも・・・・・
そしていつも、同じことを思うのですが
「この事故は本当に避けられなかったのか?」

今回もベテランが故のケアレスミスが悲しい結末に繋がってしまいました。
僕達はいくつ尊い教訓を積み上げればいいのでしょうか?


悲しい事故_a0032559_14595858.jpgここからは自分の話です。
先日、ルートセット中に安全環付きカラビナが壊れました。
ルートを作り終わって、下に降りてきてグリグリのセットを解除するときにセルフビレイ用の
カラビナが変な形に開いているのを発見したのです。
通常ルートを作る時は、メインロープをフィックスしてそれにグリグリをセット、「二股」と呼んでいるセルフビレイを併用してバックアップを取りながらホールドを取付けていきます。
ハーネスのビレイループに複数の安全環付きカラビナがついているときはお互いが干渉してゲートが緩んでしまうことが時々あるのでいつも気をつけています。
今回もルートを作り終わった時はどうもなかったので、下降のチェック時にゲートが緩んでそこに何らかの衝撃がかかって一瞬にしてゲートが外に飛び出したのでしょう。
「生と死の分岐点」の中に、安全環付きカラビナの破断が指摘されていましたが、まさか自分にしかも静荷重で起こるとは思ってもみませんでした。
これからはスリングを使ってもう一つバックアップを取るべきなのか考え中です。

最後に故人のご冥福を心からお祈りします。
そして一緒に登っておられた方へ、
故人の遺志をついでこれからもクライミングを続けてください。
つらくてもどうかやめないで下さい。
by kounoproclimb | 2008-03-04 00:01
<< 戦いすんで・・・ イボルブ新作 >>