カテゴリ:DVD( 15 )

The Fanatic Search 2

a0032559_15373492.jpg

久しぶりに新しいDVDの紹介です。
連なる女性クライマーの名前を見て、おもわず衝動買いしてしまいました。
ワールドカップ4年連続チャンピオンのロビン・アーベスフィールドといっても、僕のまわりは誰も知らない。
調べてみれば、1992~1995年、まあ無理もないかもしれない。
今はWCボルダリング大会が開催されていることで有名なモーターバンの近く、サン・アントン・ノーブルバルに家族で住んでいる。
1992年WC神戸大会は僕も見に行きました。僕はリンヒルを応援していたのですが、優勝はイザベル・パティシェ、ロビンは3位でした。そういえばユージも出ていました。

LA NAISSANCE Brooke And Robyn Raboutou/Erbesfield
愛娘ブルーキー(9歳)、愛息、そしてロビン。お父さん(ディディエ・ラブトゥ)の映像がちらっとも映ってなくてさみしかった。
Big Ban 7C+ ブルーキー二本目の成功

L'ARTETLAMANIERE Charotte Durif
WC常連のシャルロット Le Rui Du Petrol 8C (Pic Saint Loup) 女性初オンサイト。
35Mどっかぶり、ニーバーや多様なフックを駆使したクライミングは壮観だ。
そういえば5月8日に大阪の御堂筋で行われる大会にも招待されていましたね。


LINSOUCLANCE Nina Caprez
ニーナとメリッサ ベルドンのマルチピッチ。特に2本目のUltime Demenceは素晴らしい内容だ。

Surveiller Et punir 120M 7a+MAX
Ultime Demence 150M 5pitch(L1 8a+、L2 8a、L3 8a+、L4 7c+、L5 7c)

L'AMOUR Daila Ojeda
ご存知、クリス・シャーマの奥さん。何もいうことありません。彼女初の8C Fish Eye 50M(オリアナ、スペイン)

LEDONDESUI Pati Blasco Berta Martin
うーん、昔ロデラーで一緒に登ったべルタもお母さんになったなあ~感無量です。
この章は一言、家族・・・・・
クエンカ、モンサン、アルバラシン、アリボリ・・・

LAMITIE Martina Cufar And Mariona Marti
これもベルドンのマルチピッチ

LASAGESSE Robyn Raboutou/Erbesfield And Lynn Hill
トリはまた、ロビン一家そして親友のリン・ヒル
ペツル・ロックトリップの映像が中心・・・
50歳ですか・・・・まさに大御所、貫禄あります。
[PR]
by kounoproclimb | 2011-03-22 15:23 | DVD

Gianizm 3

a0032559_91591.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2010-01-14 09:02 | DVD

PROGRESSION

a0032559_9322543.jpga0032559_9325136.jpg


























待望のクリス・シャーマのJUNBO LOVE(5.15B)完登編だ。
(ロック&スノーNO042号 特集最難)を参照のこと、
ジョシュ・ロウエルフィルムの映像も円熟の極みにある。
今回はクライミングビデオの原点に還って、とにかく下記のクライマーが登る登る。
怒涛の85分

・Tommy Caldwell
・Daniel Woods
・Adam Ondra
・Kevin Jorgeson
・Patxi Usobiaga
・Johanna Ernst
・Alex Honnold
・Paul Robinson
・Matt Segal

当然、今回もクリス・シャーマの映像は最初と最後にある。
何度、見ても圧巻だ。
[PR]
by kounoproclimb | 2009-10-17 09:33 | DVD

2.5

a0032559_0271873.jpg

a0032559_041319.jpgワン、ツーと続けば普通スリーとくるんでしょうが2.5というのがユニークですね。
でも、タダのおまけではありません。
ⅠとⅡを持っている人ももう一度見てみたくなる特典映像満載です。

トレーラーはここです

Gianizumとは

(タイトルの由来は) GiaNizm = Gian + izm つまりジャイアン主義!お前のものはオレの物主義!まぁ、単なる自己中です。
でも、岩を目の前にすると(いや普段からオレノモノ主義?)登りたい!オレノモノにしたい!っていう気持ちになります。そんな思いから、GiaNizm(ジャイアニズム)という言葉を作りました。
今回、完成したDVD「GiaNizm」にはクライマー、製作に関わった人、一人ひとりのジャイアン魂がびっしり詰まっていると思います。

[PR]
by kounoproclimb | 2009-10-09 00:27 | DVD

PLAYERS

a0032559_10294713.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2009-07-15 10:29 | DVD

HERAKLEIA

a0032559_16582532.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2009-05-08 16:58 | DVD

MELTDOWN

a0032559_22292810.jpg


DOSAGE Ⅴ 早速見ました。
やはり、メルトダウンが最高でしたね。

中身の詳細はここが詳しいです。
JOSH LOWELLの映像の美しさはますます磨きがかかって見事です。
でも一番嬉しいのは安心して最後までみていられることでしょうか。
世界のトップクラスのクライマーのパフォーマンスなのに、過度のマーキングがなく
僕の嫌いなティックマークを見なくて済むからです。
(こんなことを書くとまた嫌われるのでしょうが、最近のDVDの中には見るに耐えないものがあります。)
そろそろみんな、あれはすごくかっこ悪いんだと気がついてほしいですね!
*注意:これは特定の個人を誹謗、中傷しているわけではありません。

とにかく超お勧めです。

Dose1:THE VALLEY
 Tommy Caldwell 、 Randy Puroによるヨセミテのボルダリング
Dose2:YANGSHUO(中国)
Dose3:ON THE FRINGE
Arkansas でのボルダリング、Dave Grahamその他
Dose4:A MUERTE
スペインのルートクライミング、Rodellar、Siurana、Santa Linya
Chris Sharma、Dani Andrada、Patxi Usobiaga、Daila Ojeda その他
Dose5:SECRET OF THE EAST
New England のシークレットエリアでのボルダリング。
Dose6:MISSION:ALBARRACIN
Jason Kehl  スペインのボルダリング
Dose7:ALPIN BLOCS
Coloradoでのボルダリング。Daniel Woods、Paul Robinson

Dose8
:MELTDOWN
2年ぶりの新作の目玉がトラッドクライミングだというのは渋いですね!
メルトダウンまでの映像「the phoenix(5.13a)、 cosmic debris(5.13b) 、
peace(5.13c/d)、book of hate(5.13d)」 もすごいです。
[PR]
by kounoproclimb | 2008-08-14 22:29 | DVD

DOSAGE Ⅴ

a0032559_1182416.jpg


待望の新作が8月に発売予定です。
まだ、新しいWEB SITEにもトレーラーはアップされていません。
楽しみですね。

a0032559_1112145.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2008-07-16 11:08 | DVD

Dai's

a0032559_92147.jpg


「dai's video diaries vol.1」

小山田大さんの久しぶりのDVDリリースになります。
2006年後半から07年にかけて撮りためていた映像を、ドイツの映像クリエーターの
ハネス・フッヒ氏が編集しています。

本編は日本編とドイツ(07年秋のユーラツアー)に別れていて、見所はフランケンユーラで初登した「ボンゴ」V15の初登シーン。「モンテコア」V15の第2登シーン。日本編は北海道の「ムーカム」14C/D の2登シーン「スペクテーター」14dの初登シーン、塩原の「バベル」五段+の初登シーン。
などなど見所満載です!

6月20日 発売予定
価格  3990円(税込み)

受付に、トレーラーのDVDがあります。
(普段は初めて来店された方のための、安全ビデオを流していますので、
興味がある人はスタッフに声を掛けてください。)
[PR]
by kounoproclimb | 2008-05-29 08:57 | DVD

YOGA FOR CLIMBERS

a0032559_1045920.jpgちょっと怪しいDVDが入荷しました。
でも、クライマーズヨガ (*注1)を主宰している僕たちとしてはやはり、見なくてはいけないだろうと購入しました。

中身はウオームアップと呼吸法、そして28分のセッションがふたつ、想像以上に内容の濃いDVDでした。
モデルになっている女性がヨガのすごい上級者ではなく、明らかにクライマーっぽい筋肉質の中級者でプルプル、ふらふらしながらも一生懸命ポーズをとっているのに好感がもてます。
(やはり、一般の人と筋肉のつき方が違うので得意、不得意なポーズが僕たちと同じですね)

セッションのアサナはベーシックなものばかりで、僕たちの考え方は間違ってなかったんだと再認識させられました。英語が分かる方なら買っても絶対損はしないでしょう。

他にハイカー、サイクリスト、カヌーイスト向けのシリーズもあります。

WWW.YOGA-VENTURES.COM

1.イントロダクション
2.メデイテーション
3.プラナヤーマ
4.セッション Ⅰ
5.セッション Ⅱ

*注1
今年の春から、月2回、第1、第3月曜日にヨガ教室を開いています。詳しくはここで・・・・
[PR]
by kounoproclimb | 2007-11-14 10:06 | DVD