<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1階ボルダーリニューアル

a0032559_0334548.jpg2階のボルダー改装後初めて、1階のボルダーのホールド替えをしました。

先週、ずっと冬からまとまった休みを取ってなかった店長が、東北ボルダー&スノーボード&温泉ツアーに旅立ちました。
がばがばランドでよろしくね!と言い残して・・・・

今回リードエリアにかなりはみ出していたハング部分もばっさり切り取ることにしました。
垂壁部分の張りぼて(別名、棺おけ)も全て取ったので、かなりすっきりさわやかな壁になりました?・・・・

さて、がばがばランドになったんでしょうか?



a0032559_0295412.jpg


先週 産經新聞のカメラマンが取材に来られ3時間ほどかけて熱心に写真を撮られ、
今日記者の方が記事を書くために話を聞きに来られました。
出来上がった文章も後で電話で教えてもらいました。
(とてもまじめで誠実な姿勢に感銘を受けました。TV局なんかはいつも興味本位、
○○な内容でがっかりすることが多いですからね・・・)
今週の27日(金曜)朝刊の写真のコーナー です。
[PR]
by kounoproclimb | 2005-05-24 00:34 | 仕事

P.O.C.C.S第2戦

a0032559_22181424.jpg





昨日は、P.O.C.C.Sの第2戦(今回はボルダーです。)飛び込みの人も入れて参加者29名
やっぱりちょっと寂しいですね。まあ、金曜日にしてはいいのでしょうか?
優勝はマーシー(鈴木真史)、詳しいレポートはここです。
(僕はずっと受付だったのとカメラを忘れてしまったので今回映像はありません。)

昨日の課題は全て残っているので又トライしに来てください。

次回は6月18日(土) 第2回WALL MASTER CUP
リードコンペです。この日は一般営業しませんのでよろしくお願いします。
a0032559_12262623.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2005-05-21 22:30 | 仕事

近況

ロルフィング大阪の新しいセッションルームが梅田・曽根崎に出来ました。
いままで、出戸だったので少し不便でしたが、お客さんの利便性を優先させて、オープンしたそうです。
a0032559_1272130.jpg

さて、僕の最近の成果ですがGW後半に備中・羽山渓で3年来トライしていたルートがやっとRP出来ました。
4月から少し手首を傷めていて決して本来の調子ではなかったので今シーズンは登れるとは思ってませんでした。

日帰りで一人で登りに来たり、いろんな方にビレイしてもらったり、嫁さんにもいっぱい迷惑かけてきたので感無量です。これが、ロルフィングのおかげなのかどうか本当の所は僕にはわかりません。
もちろん登っているときは全然意識していませんが、今までの自分と現在進行形の新しい自分がいつも葛藤しています。
今まで無意識だった筋肉や組織が意識できるようになり、自分の体の中に新たな可能性を発見できるようになっただけでもかなりの進歩だと思ってます。

また、来シーズンから新たな課題にチャレンジを始めます。
皆さんまたご迷惑かけますがよろしくお願いします。(まだまだじたばたして見苦しく頑張りたいです)
[PR]
by kounoproclimb | 2005-05-11 01:46 | その他

サマーコレクション

12年ぶりのマルチピッチに行ってきました。
大台ヶ原駐車場着6:20 出発6:30
昨日偵察しておいたシオカラ谷への下降路の看板から水平道に入り広い沢を下る。シオカラ谷に出てから高巻きと藪漕ぎを繰り返し、ゴルジュをえんえん下った。2時間以上笹を漕いで、やっと千石嵓が見えた。コースタイムは1時間なのでどこかで道を間違えたのか?
これでルートの取り付きがすぐにわからなかったらどうしようと思っているとひょっこりルンゼに出た。かなり、上だけど先行パーテイも見える。
すぐに登攀開始、ノーピンで1ピッチ上ると1995summer collectionと書いたシルバープレートのついたビレイポイントがあった。ここから、本当の登攀開始、2ピッチ目を越えて3ピッチ目、クラックが出てきた。おかしい?フレンズ等はいらないはず??
右手の壁を良く見るとボルトラダーが見える。やっちゃいました。ルート間違い!
懸垂でさっきのビレイポイントまで下降して仕切りなおし。10:00
4ピッチ目5.10+の核心部はなんとかこなせたので、5ピッチ目の5.8は嫁さんにトップを代わってもらおうと思ったけどかなりへこんでいる様子。
a0032559_1620289.jpg

結局、僕がリードして中央バンドで小休止した後、上部岩壁へ・・・・
6、7ピッチ目がこのルートの白眉だった。
a0032559_16224229.jpg

固くてしっかりした岩とほどよい間隔のボルトに守られて楽しいクライミングを満喫できた。
ボルトが多いとか本当のマルチピッチではないとか批判は多いだろうけど間違いなく、三ツ星ルートであると思う。
a0032559_16225937.jpg

3:00登攀終了4:00頂上駐車場着
小処温泉に入った後、河合の民宿「たっさん」に宿泊。
熊野灘の新鮮な魚をいっぱいご馳走になった。安くてお勧めです。
[PR]
by kounoproclimb | 2005-05-02 16:25 | 日本(国内ツアー)

大台ケ原散策

朝7時過ぎに自宅を出発、嫁がまぶしいのでサングラスをかけたいというので、車を路肩に停車させるとザックが乗ってなかった。
気を取り直して7:30出発。
GW初日なのでかなり道路は混んでいて、結局、大台ケ原の駐車場着12:00
山上周遊東回り
日出ヶ岳=正木ヶ原=牛石ヶ原=大蛇嵓=シオカラ谷つり橋=駐車場3:30
a0032559_15495829.jpg
a0032559_15514050.jpg

a0032559_15515251.jpg


上北山温泉 薬師の湯  和佐又山キャンプ場18:00 テント泊
[PR]
by kounoproclimb | 2005-05-02 15:52 | 日本(国内ツアー)