<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

BARRACUDA

a0032559_01902.jpg秋になってたくさん靴が入荷しました。裏の倉庫に入りきらないほどで、「靴の店」って感じです。今秋、注目はバラクーダです。
カタナ、メラク譲りのターンインしていない素直な足型、紐締めなのでかたなよりフィット感は向上しています。メーカーはカタナと同じ足型と説明していますが僕は少し親指側によっているように感じました。エッジング性能はアップしていてかなり使えそうですが、デザインは好き嫌い分かれそうです。











a0032559_0232135.jpg
Best Of The West
「frequent flyers」、「professionals」のマイク・コール最新作。クリス・シャルマ、ネット・ゴールド、ブーン・スピードらが、ニュージーランドツアーを2週間延期してフエコで登る。エスペランザV14完登シーンやプロジェクトの初登シーンを含む約1時間。ニュージーランドでの続編も製作されている模様です。
[PR]
by kounoproclimb | 2005-09-30 09:05

加油

a0032559_1436835.jpg「山と渓谷」最新号を読みました。
山野井泰史さんの中国四川省・ポタラ北壁単独初登攀の記録
いい文章は心震えます。何もいうことありません。

加油は「じゃいおー」と読みます。
日本語ではガンバになります。
[PR]
by kounoproclimb | 2005-09-16 14:38

垂壁リニューアル

a0032559_0561668.jpg
今回は下部の傾斜を変えてスラブにしました。ホールド替えだけでなく古かった板も総替えしたので3日間ほどかかりました。こんなことが出来るのも大阪店には○やまんがいるからです。
彼は9月の終わりから1ヶ月ほどアメリカへクライミングジム視察&修行の旅に出るそうです。
来年の春、オープン予定の新2号店の構想を練るため、アメリカ全土で30近いジムを巡って勉強するそうです。その間少し寂しくなるけれどお土産話が楽しみですね!
詳しくはここ

昨日はルート作りしました。小川山みたいな生岩っぽい乗りこみルートが作りたかったんですが、とても難しいですね!
(キワモノ系とか、設定者の性格が出ているとかお客さんの温かい声援を受けながら・・・・・)
[PR]
by kounoproclimb | 2005-09-16 00:57 | 仕事

攀登靴再考

a0032559_237259.jpg
だいぶ、足の指も治ってきた。でも、柔らかいマットをうっかり素足で歩くと指が反り返ってしまい、後でうずく原因になり後悔する。こうやって並べるとたくさん持っているけど現在はけるのはカタナとクラックスのターンインしていない2足だけである。

7aのHPにもあるけどいい靴とはみんなの話題になっている靴ではなく、自分の足にあっているということが一番大切なんだということをつくずく痛感する。
でも、早くテスタロッサが履けるようになりたい。

a0032559_23144990.jpg


ここに引っ越してきてから、10年・・・・・近所の巨大なずっと空き地?倉庫?だったところがスーパーになる。
僕たちにはとても便利にはなるけど、あの空き地に住みついていた野良猫たちはいったいどこに行ったのだろう・・・?(嫁は今日も通勤バッグにちくわを忍ばせている。本当はえさをあげるのはよくないんだろうけど・・・・)
[PR]
by kounoproclimb | 2005-09-10 23:22 | その他

ROCK&SNOW #029

a0032559_9311340.jpg今回はMotion 1というDVDがおまけについてます。価格も1200円にアップしてますが、お得なような気がします。

今回は表紙が野口さんだっただけでなく、ワールドカップをはじめとしたコンペの記事が充実していました。
「GET THE DIAMOND」デナリ南壁 第3登の記事はインパクトがありましたね。

"与えられた情報をそのまま壁に求める。地形、支点、氷の有無、グレード・・・・。それはもはや壁を登るのではなくて、ルート図を登る行為にほかならない。"

ちょっとこの文章はかっこよすぎますね。
イッチーは実は僕のクラブ(関西MCC)の後輩なんですが、何か遠い所に行ってしまった感があって寂しい思いがしました。
でも、後半の泥臭さにはほっとさせられました。
うちのクラブの代表は実は全然かっこよくないし、どう見てもクライミングは下手です。
でも、時々この人になら命を預けてもいいかなとちょっと思ってしまう浪花節が僕は好きです。
いつまでも泥臭く頑張って、そして長生きしてください。
[PR]
by kounoproclimb | 2005-09-02 09:31 | その他