<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

BIG WAVE

a0032559_07796.jpg1月に INGA CUPに伴う2Fボルダーの全面リニューアル、持久力課題もかなり充実しました。
そして2月になってからリード壁のビッグウエーブのホールド替えを始め、今日やっと終了しました。
これからまたルートをぼちぼち作っていきますね。

それから今年もP.O.C.C.Sを開催します。
3月31日(金曜)スタートの予定です。
お楽しみに~

*P.O.C.C.S
パンプ、大阪、クライミング、コンペ、シリーズの略称です。
毎月一回(最終金曜日、例外あり)リードとボルダーを交互に行う大阪店だけのイベントです。
[PR]
by kounoproclimb | 2006-02-28 00:11 | 仕事

クライミングの事故から身を守るために

a0032559_1311434.jpgフリーファン50号と同時に別冊の安全ブックができました。
(無料配布です)
関西ではJFAの会員がとても少ないそうですが、是非みんなに読んでほしいです。全国のフリーファン販売協力店&ジムにおいてあります。手に入らない人はJFAまで問い合わせしてみてください。

事故例の中には僕の知人の事故も検証されていました。
あまりに悲しい事故だったのでできれば触れたくはありません。
でも、二度とあんな事故を起こしてはならない。
調査に協力して頂いたパートナーや関係者の方々に敬意を表します。

目次
1.前文 クライミングにおける危険と安全について
2.オウンリスク=自己責任の原則
3.事故例 過去の事故例から学ぶ
4.ボルダリング 技術、ルール、そしてマナー
5.改訂版 最新終了点の使い方
6.グリグリの正しい使い方
7.アクセス問題とは 自分たちのフィールドを守るために
[PR]
by kounoproclimb | 2006-02-24 10:49 | その他

不動岩のリボルト

不動岩の岩場環境整備のお知らせ
2006年2月7日 関西岩場環境整備ネット(KINet) 山岡人志

下記の日程で、裏六甲の不動岩の岩場環境整備(リボルトと清掃)を、組織の
枠を越えた有志で計画しています。この期間、ご迷惑をかけると思いますが、
御協力とご理解をお願いいたします。
これに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

主催    :関西岩場環境整備ネット(KINet)
場所    :裏六甲・不動岩
スケジュール:
 3月4日(土)~5日(日) 講習会を兼ねたリボルト(第1回目)(清掃活動はなし)
   正面壁、東壁を中心として50-100本程度のリボルト
 4月22(土)-23日(日) 第2回目のリボルトと清掃
   上記以外のエリアを一気に広い範囲で行う予定。
   9:00 現地集合。リボルト班と清掃班に別れて説明会を行い、その後、
   作業の開始。
   (100-200本程度のリボルトと付近の清掃活動)
 10-11月の間の土日(候補日11月18-19日) 第3回目のリボルト
   残りのルートをできるだけ。あとのスケジュールはこのときの様子を見
  て決める。

上記の活動に直接参加できる方を募集しています。

また、リボルト、清掃にかかわらず、参加希望者は、必ず、事前に連絡(氏
名、電話、メイルアドレスの連絡)をお願いいたします。

また、カンパも集めています。下記までお願いいたします。
カンパ受付先:UFJ銀行三宮支店、口座番号4877867、店番462、名義:新田
育夫(にったいくお)
[PR]
by kounoproclimb | 2006-02-09 08:35

Hotel Rwanda

昨年の6月8日、たった一人の映画ファンの青年がたちあがった。

この映画は2004年12月、米国の劇場数館で公開されまたたく間に評判となり、翌月には2300館で拡大公開される大ヒット作品となり、
『アビエイター』『ミリオンダラー・ベイビー』などと並び2004年度アカデミー賞の主要3部門(脚本賞、主演男優賞、助演女優賞)にノミネートされる快挙をなしとげる。

当然、日本でも公開されると信じて待ち続けるも2005年春になっても、公開される兆しはなく、ネット検索しても「ホテルルワンダ」という単語に引っかかるHPはひとつもなかった。
噂では、「日本ではなじみのないアフリカの小国、題材(民族紛争と虐殺が背景)と高評価ゆえの上映権の高騰が災いし興業的に採算が合わないだろうと言う理由で、公開は見送られようとしていた。」

「この作品を日本でも観たい!」とMIXIで仲間を集め、インターネットで署名運動を展開。4000通を超える署名をわずか3ヶ月で集め、その熱意でここに緊急公開が実現した。
(彼は15歳の時にルワンダの大虐殺を知り、大学の卒業旅行で実際にルワンダに行ってしまった経験を持つ。詳しくは「ホテル・ルワンダ」日本公開を応援する会

公式HPはここ
a0032559_10493768.jpg


大阪では2月11日から公開予定

僕は今正月に初めて、ひめゆりの塔祈念館を訪れて、知ってるつもりで全然何も知らなかった事実に愕然としました。
この映画も題材は重いですが、真実を知らなくてはならない。そう思います。
[PR]
by kounoproclimb | 2006-02-06 10:50 | その他

Angel Fish

8年ぶりぐらいにバイクのヘルメットを買い換えました。
新品のヘルメット(スポーツ系フルフェイス)にはたいていスモークのシールドがついていて
夜間走行には少し暗く、僕はいつもクリアのシールドに交換していました。

しかし、今度買ったメットにはソフトスモークが標準装備、
コレがいいのですよ。夜でもくっきり、対向車のライトのまぶしさも軽減してくれるし
車の運転時も被っていたいぐらい・・・・(笑)

で、ここからが本題です。
僕はクライミングやスポーツ時にもずっと眼鏡をしています。(コンタクトレンズはどうしてもする気になれない)
眼鏡をかけるようになって今までたくさんのフレームを壊してきました。
現在は某有名野球選手愛用のアイ○○○クスを使っていますが、とても高価なのに壊れやすい。
(コンピューターによるオーダーメイドなのですごくフィット、軽くて激しい運動時にも動かない)
どんなにすごく気をつけていても一年に数回フレームを壊してしまいます。
いいフレームなんだけどね~

色々調べて見ました。
ここ何年かでスポーツ系サングラスはすごく進んでいるみたいです。
スポーツ系サングラスといえばイチローも愛用しているオークリーが超有名ですが、PU○Pの同僚でもあるNaeさんのブログにある(彼女は金栄堂さんにスポンサードされている)ZERO RH+
に注目、僕もフリークライミング用の眼鏡をカスタムで作っていただきました。
a0032559_1335180.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2006-02-05 13:27