<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Mrが東京へ帰って1週間が経ちました。ぽっかり穴が開いたような寂しさを感じます。
思えば3回も送別会を開いてもらったスタッフは今までいませんでした。
彼が大阪店にいたのはたった一年なのにそれだけみんなになじんでいたんですね。

a0032559_22225740.jpgところで今日は3ヶ月に一回の壁点検の日、ボルトの緩み、クイックドロー、壁裏の状態など
全てをチェックします。
チェックした場所にはテープを張って担当者の名前と日付を書き込んでいきます。
ある壁裏の単管に○山ユー○とかクリ○のサインがしてありました。
こんないたずらは彼しか・・・・・・・・・・・・・




今日は1階ボルダーのリニューアルもしました。
写真は4月からのニュースタッフ、Hiさんです。
これからよろしくお願いします。
[PR]
by kounoproclimb | 2006-04-24 23:09 | 仕事

帝釈峡その2

4月16日
昨日一日中降り続いた雨も夜半にあがり、朝早くからながの村主催の清掃イベントが
始まった。
クライマーは当初の予想よりだいぶ参加者が多かったので花面公園周辺、ハイキング道、
第1、第2道場へのアプローチなどに分かれてゴミ拾いをした。
10時から村長さんが司会で地元の人たちと交流会・・・・○ぼうさんがクライマー代表として演台にたち、
帝釈峡の岩場の歴史、魅力などを質疑応答形式で語りあった。クライマー側は参加者62名(村民80余名を含めると全部で140名ほど)
大阪、兵庫、香川、岡山、鳥取、島根、広島、山口など西日本各地から満遍なく集まったのには僕たちも驚き・・・・(地元住民の方たちはもっと驚いたに違いない。)地元の人たちと同じ弁当を食べお昼過ぎにはクライマーだけ解散ということになった。

a0032559_2237194.jpg
第1道場(花面公園より遠望)
昨日の雨でさすがに半分ぐらい濡れている。
しかし、コレでも登れるルートがあり、清掃が終わってから何人かは登りに行かれた。

日本各地の岩場で、登攀自粛や入山禁止という事態が相次ぐ中で、地元の方から全世帯参加の行事にクライマー達が招かれるというのは全国的に見ても例がないと思います。
村の人たちからみれば「何やらわけのわからん連中が毎週来て岩登りとやらをやっとるけどいったいどこが面白いのかさっぱりわからん!」というのが本音でしょう。
でも過疎の村に毎週人が来てくれて、話を聞いて見れば決して悪い人たちではなさそうだ。だったら、積極的に交流してみようと言うのが今回の試みだったと思います。僕たちにとってはただ登らせて貰うのではなく岩場を取り巻く自然を守りながらかつクライミングへの熱意が少しでも伝わったのなら大成功だったと思います。
今回の詳しいレポートはTCーNETを見てください。

a0032559_22505149.jpga0032559_22511023.jpg










左はカタクリの花、右はいちりんそう

a0032559_22552848.jpg

個人的にはまだまだ桜が2部咲きだったのがすごく残念!他の花を代わりにアップします。
今度はやはり、紅葉のきれいなときに来たいな~








a0032559_22561298.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2006-04-17 20:01 | 日本(国内ツアー)

帝釈峡その1

ながの村は紅葉が美しくて有名な広島県の下帝釈峡、神龍湖の下流3キロぐらいのところにある。毎年、枝垂桜の咲く時期にある花面公園周辺の清掃活動にクライマーも一緒に参加し、地域住民との交流を図ろうというTC-NETの行事に参加してきました。

4月15日(土)
今日の天気予報では、西日本はどこも一日中雨・・・・
中国縦貫道を走っている時は止んでいたけど、9時ごろからながの村もしとしと降りはじめた。
今日は第1道場で交流クライミングの予定なんだけどまだ3~4台ほどしかクライマーの車は来ていない。広島の方が「大丈夫。コレぐらいなら登れますよ」と言われたので、僕たちも登りに行くことにした。第一道場にダイレクトに下りるアプローチはもうすでにずるずるになっていて、5から6回の懸垂下降で泥だらけになって、岩場に到着。雨は小降りながらずっと降り続き、帰りの行程を考えるとぞっとする。
しかし岩場の状態は最高、若干、染み出しはあるものの現在、降っている雨の影響は殆ど受けない。
その後、また1パーテイが到着、結局この日は僕たちを含めて7人だけだった。
a0032559_23382886.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2006-04-16 23:16 | 日本(国内ツアー)

PUMP

a0032559_1091215.jpgいよいよ4月22日に新2号店がオープンしますが、今週末そのNEW2号店で開催される“JFA日本選手権2006ミレーカップ”にあわせて
PUMPのHPも全面リニューアルされました。
イメージカラーは僕の大好きなグリーンです。
[PR]
by kounoproclimb | 2006-04-12 10:09 | 仕事

2006年poccs第1戦

a0032559_1433754.jpg
3月31日(金曜)POCCSの第1戦(リード)が行われました。
Aクラスで初優勝を飾ったのは、奈良県の高校生(みやび君)
今春からは東京の大学に進学し、勉学に励みながらクライミングジムでスタッフとして働く予定です。
a0032559_147412.jpg
終了点にランジを決めるみやび君





下の写真はPOCCS恒例の表彰式
みやび君の後で踊っているのはNEWさんです



a0032559_1505195.jpg
[PR]
by kounoproclimb | 2006-04-02 01:52 | コンペティション