<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Renaissa

a0032559_1102723.jpg昨年から、気になってたけどオートバイのチェーンが伸びきってしまったので新品に交換してもらった。アクセルのオンオフのたびにフレームと干渉して音がかんかんなっていた。予想どうり、「これはやばいよ!」とバイク屋の親爺さんに怒られた。

新品のシールチェーンに替えただけで、トラクションがダイレクトに伝わってきて、足回りやエンジンまで調子が良くなったように感じる。
もともとパワーのあるエンジンではないので、少し駆動系をさわっただけでトルクアップしたように思えるのはフレームの基本設計がすばらしいんだと思う。
6年前に生産中止になってしまったらしいが、いいバイクなんだと再認識・・・・・これからも大切に乗っていこう・・・
~写真はオーストラリア輸出使用のカタログ~
[PR]
by kounoproclimb | 2007-03-31 01:10 | その他

Matt Lund Tribute

a0032559_1272877.jpg
Boone Speed 、 Mike Callらと共にボルダリングブームの火付け役となったMatt Lundが事故により、下半身不随になったそうです。彼と彼の家族のために友人たち有志が募金活動のために「Yank On Hits」と「High Life」の二つの作品をDVDにまとめ、発売することになりました。

DVDのラベルに使われている写真はアイベックスで新しいラインを引こうとする若者たち・・・・・左がマット、右の黒いTシャツはクリス・シャーマ (販売元 CRUX)
[PR]
by kounoproclimb | 2007-03-28 01:12 | その他

shop

INGA CUPの時にショップを改装してだいぶ日が経ちましたが、まだ写真をアップしてなかったことに気がつきました。
以前より、だいぶ広くなり商品も見やすくなりましたよ。
これは、朝早く照明を落として、セルフタイマーで撮影、普段はこんなに暗くありません。

a0032559_23495631.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2007-03-23 22:31 | 仕事

ルートセット

今週は正面壁と前衛壁のホールド換えをしました。
僕は10Aから、11の後半まで10本作りましたよ。

ちょっち疲れました・・・・(T店長風に・・・・・)
少し前から、ルートの創り方の方法をかえてみたんですが
お客さんの反応はどうかな?

ホールドをはずした翌日に来られた方は、あまりにもホールドがついてないのでぎょっとした方も多いはず・・・・

今は以前正面壁についていたあのホールドをどこにどう付けるか思案中・・・・
(ほら、アレ、アレですよ・・・・・)
迄、御期待~
a0032559_155343.jpg


“Rock&Snow” 035号 「沖縄ロック」の問題点

もうあちこちのブログなどに取り上げられていてご存知の方も多いともいますが、 JFAのHPに詳しい経緯が発表されました。
皆さん是非、ご一読ください。

“Rock&Snow” 035号について
今度は同じJFAのHPにこんな意見が投稿されました。
しかし、またマル投げですね。
誌面がきれいになっても、昔からの体質は変わってないようです。
[PR]
by kounoproclimb | 2007-03-18 01:06 | 仕事

Evolv

a0032559_017039.jpg
イボルブのY氏がポンタスを持って、販促に来られました。
1月の最初の入荷数は本当に少なくて、大阪店には入ってきませんでしたが
今度は期待できそうです。
(クリス・シャーマがイヴォルブに移籍して初のプロデュースモデルということで世界中で予約が殺到して生産が追いつかないそうです。)

全然ダウントゥしてないので、一見すると初中級者用に見えますが、実際に
履いてみるとかなりシャープで上級者でもオールラウンドに使えそうです。
前後にはかなりやわらかいのですが、左右のねじりには強く剛性の強さが分かります。
Y氏の説明ではクリスのアドバイスで、ミッドソールにかなり工夫がしてあるそうで、
スメアリングとエッジングを両立させているヒミツはここにあるみたいですね。

女性用のサンダルもXT-5 トラックスソール、なかなかいいです。
a0032559_0261876.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2007-03-16 00:35 | 仕事

The Survivors' Suite

タイムドメインが我が家にやってきた。
早速つないでみようと思ったらミニプラグが標準装備のため、家のオーデイオにはつなげなかった。すぐにピンコード変換プラグを買いに行って接続、現在使っているスピーカーと相性がいいみたいなので今まで夢だった4chにしてみた。
LUXのプリアンプは出力が2系統あるので、フロントにHarbeth,リヤにTime Domainをパラレルで接続、なんて贅沢なんだろう。
a0032559_1584554.jpg
タイトルのCDはジャケットの写真に惹かれて初めて買ったキース・ジャレットの1976年アメリカンカルテットの最後の作品(最高傑作といわれている。廃盤)
ジャズ初心者の僕には難解すぎて永い間、CDケースの中ににお蔵入りされていた。
これはジャズなのか、それともクラシック???
前半の6分間はパーカッションだけだし、ピアニストのはずのキースはソプラノサックスを吹きまくってる。
結局この作品のすばらしさが分かるまでには10年以上かかった。



4chの威力はすごい。そんなにボリュームをあげなくても家のどこにいてもちゃんと音楽として
聞こえる。楽器の質感やミュージシャンの気配と音場の広がりがきちっと表現される。
ただ、このシステムは小編成のジャズやボーカル向きでビッグバンドやオーケストラではどうだろうか?そして録音の良し悪しにかなり左右される。
(いい録音とは、録音された年代や、機材ではなくエンジニアの見識によって決まるのである。付け加えるとTV等につないでもせりふなどがはっきり聞こえる、臨場感もアップ・・・・・当たり前か)
[PR]
by kounoproclimb | 2007-03-12 15:24

YOSEMITE GOLDEN AGE

a0032559_955568.jpg
パタゴニアから2007年SPRINGの新しいカタログが送られてきました。
いつもここのカタログは写真が美しいのですが、今回は60年代のヨセミテの特集です。
(そういえば最新号のロクスノ#035でもトミー・コードウエルによるノーズとフリーライダーのワンデイリンクの記事が載っていましたね。)

15点のモノクロ写真を中心に作られたこのカタログはものすごく新鮮です。
グレン・デニーの撮影によるこれらの作品はパタゴニアのHPでも見ることが出来ます。

最後にもう一枚、これが誰か分かる人は・・・・・・
a0032559_1031089.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2007-03-08 10:03 | その他

Freddie Mercury Untold Story

a0032559_1134932.jpg
 人生と歌を愛した男
今日、九条にある「シネ・ヌーボー」に観に行ってきました。
この映画は生誕60年、没後15年を記念して製作されました。

a0032559_1213184.jpglover of life

singer of songs


僕は初めて買った洋楽のLPが「オペラ座の夜」、それ以来30年間飽きずにクイーンを聞き続けてきた生粋のフレデイファンである。
この映画で圧巻だったのはスペインのオペラ歌手モンセラ・カバリエとの出会い
「何か、1曲一緒にうたってください」
「1曲でいいの?いつもあなたは何曲ぐらい歌うの?」
「10曲ぐらいかな?」
「じゃあ、10曲歌いましょう」

「忘れられぬほど素晴らしい夜でした。あまりにも楽しくて、こんなに早く時間が過ぎたことに気付かなかったほどでした。おいとましたのは朝の6時で。フレディの家で一晩自分が過ごしたなんて!」(モンセラ・カバリエの証言)

More
[PR]
by kounoproclimb | 2007-03-06 01:38 | その他

因果のつづき

因果カップのレポートが発表されました。
ここです。
写真はあの世良田郁子さんです。何か女性らしい優しさを感じる映像ですね。僕だけかな~そんなことを感じるのは・・・・

しかし、もっと驚くニュースが・・・・・
T店長がとうとうブログ始めました。皆さん応援してくださいね。コメントお待ちしてるそうです。
[PR]
by kounoproclimb | 2007-03-05 00:29 | コンペティション