<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

classic

a0032559_951135.jpg正月、嫁さんの実家で見つけたお父さんの形見のカメラ

まだ、動くのかどうか分からないけど押入れに残っていた
フイルムを一度入れてみます。





詳細は分かりませんが来月末から開催です。すごく楽しみ・・・・・

「写真」とは何か 20世紀の巨匠たち 
美を見つめる眼  社会を見つめる眼
2008年2月27日(水)→3月17日(月) 大丸梅田店

写真界のスーパースターに会いにいく。

Man Ray マン・レイ
Edward Weston エドワード・ウエストン
Wynn Ballock ウイン・バロック
Ansel Adams アンセル・アダムス
Irving Penn アービング・ぺン
Ernst Haas エルンスト・ハース
Robert Mappelethorpe ロバート・メイプルソープ
William Klein ウイリアム・クライン
Robert Capa ロバート・キャパ
Andre Kertesz アンドレ・ケルテス
Helmut Newton ヘルムート・ニュートン
Andy Warhol アンディ・ウォーホル
Lewis W. Hine ルイス・ハイン
W. Eugene Smith W.ユージン・スミス
[PR]
by kounoproclimb | 2008-01-30 09:51 | その他

因果カップ&FLYING FINGERS THROWDOWN 2008

a0032559_10532851.jpga0032559_10534583.jpg






















今年のポスターが出来ました。
ドラゴンギグに代わって、ソイルカップになります。
FLYING FINGERS THROWDOWN は長すぎてちょっといいにくいですね。

詳細はここです。
[PR]
by kounoproclimb | 2008-01-27 10:53 | コンペティション

青VS黄色

a0032559_8352640.jpg


一階ボルダーリニューアルしました。
僕は青色担当、個人的にはミドリ色をつけたかったんだけど今回は却下・・・・

処で今年の因果カップが3月に決まったので来月から2階ボルダーの改装工事が始まります。

2/18~2/29
茸 橋 面 龍 
改装工事、これ以外のエリアは御利用できます

*3/3~3/6
2Fボルダリングエリア全面 御利用できません
コンペ準備 
*3/7 臨時休業
コンペ準備の為、お休みさせていただきます
*3/8 inga cup

詳細はここです
[PR]
by kounoproclimb | 2008-01-24 08:41

VHS

a0032559_19304728.jpg


格安の中古の業務用ビデオデッキを購入・・・・
ビデオキャプチャーの説明書には「直感的に使いやすい」と書いてあったけど
二日がかりで、1本のVHSテープ(30分ぐらい)をDVD-Rにダビングすることにやっと成功した。
でも、DVDなのに画質が恐ろしく悪い。
安物買いの銭失い・・・・・

また、振り出しに・・・・・・続く
[PR]
by kounoproclimb | 2008-01-21 19:32 | その他

THE WORLD HERITAGE

「ベスト・オブ・世界遺産展」にいって来ました。
各コーナーのテーマごとに、ハイビジョンのモニターTVが設置されオリジナル編集の映像が流れている。
そこでたくさんの人がかたまってくい入るように見ているので、なかなか前に進めない。
しかし、最新のデジタル映像よりも、たぶんフイルムで撮られたであろうスチール写真のクオリテイの方がすばらしかった。
実はあんまり写真には期待してなかったんです。
(ちょっときれいな観光写真にけが生えた程度だろう・・・と勝手に思っていた)
一通り見てまわって、出口近くになって作品の下にローマ字で小さく撮影者の名前があるのに気がついた。
野町和嘉、三好和義、中村征夫、水越武、関野吉晴  僕でも知ってる実力派の写真家がずらり・・・すごすぎる。一度にこれだけの作品を見れるのはめったにない企画だろう。TBSに感謝!

a0032559_16331631.jpg


TBS・MBS「世界遺産」オフィシャルイベント
ベスト・オブ・世界遺産展


映像と写真で体感!地球の記憶   自然と文明が紡ぐ、未来への礎。

2008年1月2日(水)→20日(日)
●会期中無休

【入場時間】
午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)
※最終日は午後4時30分まで(午後5時閉場)

【入場料<税込>】
一般800円(600円)・大高生600円(400円)
[PR]
by kounoproclimb | 2008-01-15 16:32

RECODER

正月、実家から帰ってきて録画したビデオを見ようとするとVHSのビデオデッキが壊れていた。
実は我が家には、テレビがない。

カラオケ屋さんにおいてあるようなパイオニア社のモニターにVHSのビデオデッキを繋いで、
その内蔵チューナーを利用してテレビ放送を受信している。
つまり、ビデオデッキを修理に出せばその日から、全然テレビが見れないのだ。

1.壊れたビデオデッキを修理して、3年後のアナログ放送終了まで頑張る。

2.新しいVHSビデオデッキを購入して、3年先にまた考える。

3.中古のVHSデッキを探して、今あるビデオテープを少しずつDVDに移していく。

4.VHS、DVD,HDDの付いた3in1の製品を購入する。

5.この際、地デジ対応の製品に買い換える。


我が家には、今では手に入らないクライミングビデオが30本以上ある・・・・・・
という訳で5番は×
どうしたらいいのか考えがつかないまま、M社のサービスセンターまでビデオデッキを持ち込んだ。そして15年ぐらい使っていないS社のHi-Band βのデッキを繋いで見るとチューナー部分がまだ生きていた。
驚くことにこのデッキの方が使っていたM社のVHSデッキよりも映像がきれい。
考えて見ればあのバブル時代はどこの家電メーカーも精力的にいい製品を作っていたんだなあと思う。
VHSを開発したビクターがこの分野から撤退してしまったぐらいだから、現行商品に期待するほうがどうかしているのかも知れない。
2番も×

4番の選択は×
いろいろネットで調べれば調べるほどこの分野の商品は評価が悪い。T社の製品などは安物買いの銭失いと書かれている・・・・

M社のサービスセンターから、修理見積りの電話があった。
金額はほぼ購入額と同じ・・・・・・・
少し迷ったが修理を断った。
これでまた振り出しだ・・・・・・

結局、中古の業務用VHSデッキ(チューナーなし)を購入することにした。

続く・・・・
[PR]
by kounoproclimb | 2008-01-12 22:24 | その他

お正月ツアー2008

a0032559_91848100.jpg

「月と金星」開聞岳8合目より撮影 ISO1600 F2.8 1/30秒

あけましておめでとうございます

正月は嫁の実家に帰省、時々理由をつけて抜け出して岩場に行こうというプラン・・・
しかし天候が悪く、食っちゃ寝食っちゃ寝、時々温泉という毎日、結局10数年ぶりに一度もクライミングをしない正月を過ごしてしまった。

これではいけないとなまった体に「喝」を入れようと開聞岳御来光登山を計画した。
ネットで調べてみると山頂までしっかり登山道が整備されていて歩きやすいとどのHPにも書かれていたので、下見もなしで、夜間登山を決行・・・・

実家を2時過ぎに出発、道を間違いながらも4時半に開聞岳登山口(2合目)に到着、誰もいない。歩きやすい道をかなり登って2.5合目、このあたりから不安を憶え、前日露天風呂で足を滑らして爪先を痛めた嫁を置いて先行することにした。
5合目あたりから巨岩がごろごろしてスピードが上がらない。8合目からは正月に降った雪が残っていてヘッデンでは這うようにしか進めない。
いくら南国の山とは言え、1000Mある独立峰を完全に舐めていた。

9合目からは完全に凍結していて、雪と氷の世界、山頂へはぎりぎり日の出の時間(7時5分)に間に合って、僕だけ御来光を拝むことが出来た。寒くて待っていられないので撮影を済ませたらすぐ下山、8合目まで嫁を迎えにいって2回目の登頂をした。
a0032559_939349.jpg


下山を始めて9時頃からどんどん人が登ってきた。
やっぱり冬に夜間登山をするバカは僕たちだけのようだ。
麓に着くと久しぶりの快晴で気温はぐんぐん上がり街はすっかり南国ムード、金峰山に下見にいく予定だったけど、指宿の砂むし温泉へ変更・・・・・
鹿児島の海って黒い!
a0032559_9401884.jpg

a0032559_9491169.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2008-01-07 09:18 | 日本(国内ツアー)