<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帝釈峡めぐり

今日はまだ行ったことのない上帝釈にハイキング・・・・・・
    神龍湖と鯉のぼり
a0032559_17321839.jpg

a0032559_1726296.jpg

a0032559_17311971.jpg

    鬼の唐門
     こんな岩があちこちにごろごろあります。
a0032559_17315348.jpg

a0032559_17382714.jpg

雄橋(おんばし)
日本で一番大きい天然橋です。
全長90M、幅 18M、厚さ24M、川底からの高さ40m
ここの遊歩道はすごく気にいりました。
残念ながら、落石のため、一部通行止めになっており全線は歩けませんが秋の紅葉時にまた訪れたいです。

Canon EOS Kiss Digtal Tamron 17-50mm F2.8
鯉のぼりのみ EF80-200 F2.8L
[PR]
by kounoproclimb | 2008-04-22 17:36 | 日本(国内ツアー)

ながの村清掃活動

第3回目となるながの村(下帝釈峡)清掃活動に行って来ました。
先週の道場に引き続いて、なんか清掃づいている。
しかし、ここながの村には目立つほどゴミが落ちていないので、むしろ地域住民との交流、お手伝いがメインとなります。
まず、郵便局の倉庫から、いろんな動物の剥製標本のお引越し・・・・・
そして、ふれあいセンターから花面公園に続く道周辺の草刈・・・・・
後で分かったんですが、刈った萱は、蒟蒻畑の上にのせて轢きこんで使うそうです。
何も考えず、(というか知らなかったのです)いろんな雑草、枯れ枝も一緒に引き抜いてしまった
僕達のエリアは後で分けるのが大変でした。
もっと詳しい報告はここです。
a0032559_1604776.jpg


今まで、何年も訪れていましたが桜の開花シーズンにはいつも早すぎるか、遅すぎてタイミングをはずしていました。
今日は・・・・ドンピシャ!枝垂れ桜が見事です。

a0032559_1663959.jpg

早朝の花面公園
2~3日前から咲き始めたそうです。この写真では8分咲きですが、お昼には満開になりました。
えつ、お昼の写真はって・・・・・?
頂いたお弁当に夢中で写真を撮るの忘れてました。
a0032559_16163883.jpg

ながの村ふれあいセンター遠望
全国あちこちの岩場でアクセス問題が話題になっていますが、ここのように地域の行事にクライマーが招かれるというのは他に例を見ません。
まだ、一度も帝釈峡に行ったことがない人も、この静かな村を是非訪れて見て下さい。
a0032559_1723318.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2008-04-22 15:46 | 日本(国内ツアー)

Dojo

a0032559_2291221.jpg
今日は、仕事がキャンセルになったので、道場周辺の清掃活動に参加してきました。
(今回で第?回目になるけど、参加するのは初めてである。)

僕達は、不動岩の前を通過して、千刈貯水池の桜祭り会場まで・・・・・
最初にいきなり、大物を見つけてしまったので、満足してしまって後はまったり・・・・
花見モードになってしまいました。

道場駅前で集合、分別の後、解散・・・
みなさんはそれぞれ、各岩場に向かわれましたが駅前で昼食をとりながらまたしてもマッタリ・・・・・・

これまで何十年も道場に通っていたのにまだ行ったことのなかった鎌倉峡にハイキングに・・・
しかし、駐車場のおばさんの忠告どうり、「今日は水量がかなり多いからねえ~」
敗退しました・・・・・

今回は気に入った一本の桜をいろんな角度から撮ってみました。
a0032559_1211740.jpg
a0032559_16491548.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2008-04-13 22:12

聖火

前回のチベット問題(悲しくてやりきれない)には、思っていた以上の方が見にきてくれてあらためて関心の高さに驚きました。
少し、調べればチベット関係のサイトはたくさん見つかるのですが、自分のためにも
整理してみました。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン
青山繁晴氏の個人HP
DIAS
I LOVE TIBET
北京趣聞博客


ダライ・ラマ14世が10日、亡命政府があるインドから米国への訪問途中に、日本に立ち寄られました。
これまで、ダライラマ氏が日本代表事務所を通じて発表した文章の中には、チベット暴動という言葉が使われていますが、
これはチベット語→英語→日本語と訳される段階で誤訳されているらしい。
本当は「チベット人による抗議行動とそれを制圧する動き」と長い言葉になるので、マスコミは暴動と言う言葉をそのまま使っている。
言葉って本当に恐ろしい!
(今日から、チベット暴動と言う言葉は使わないように気をつけます。)

今月26日には、いよいよ長野に聖火がやってきます。
ヨーロッパのような大きな騒ぎにならないように祈っています。
もう、TV報道でおなじみになったブルーと白の警備隊(中国の特殊警察のエリートらしい)、
彼らは幼少より、徹底した反日教育を叩き込まれているはずです。
いったい、どういう決意で日本にやってくるのでしょうか?
日本政府のはっきりしない中途半端な対応は双方の国にとってとても不幸な事です。
a0032559_121493.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2008-04-12 11:31

悲しくてやりきれない

チベットの暴動騒動が起こってから、3週間たったけど一向に解決の方向へ進展がない。
この問題については、書かないつもりだった。
最近、北京オリンピックのボイコット問題がよく取り沙汰され、それが我慢ならないからだ。
中国でのオリンピック開催を決めたのはIOC,つまり先進諸国なのに何か問題があればおろおろする。
人権問題で中国がずっと爆弾を抱えていることは僕のような素人でも知っている事実だ。

スポーツを政治に利用するような国はどこでも絶対許せない。
もう、モスクワオリンピックのような悲劇はゴメンだ。

話を本題に戻します。
4月5日関西テレビの「ぶったま」という番組に天台宗別格本山書写山圓教寺で執事長をされている大樹玄承氏が生出演。
そしてチベット弾圧、迫害に対し、日本の仏教者の一人として文書を読み上げるシーンが放送されました。

今まで、どんな社会問題にも不干渉だった日本仏教会のトップが初めて声明を発表・・・
その勇気に深い感銘を受けました。

以下、全文です。

 「いま私たち日本の仏教者の真価が問われています。
チベットでの中国の武力行動によって、宗教の自由が失われる事に、心から悲しみと止むに止まれぬ抗議を表明せずにはいられません。私たちはあくまでも宗教者、仏教者として僧侶をはじめとするチベット人の苦しみをもはや黙って見過ごす事ができません。チベット仏教の宗教的伝統をチベット人の自由な意思で守ると言う事が大切な基本です。

皆さんは日本の全国のお坊さんがどうしているのかとお思いでしょう。日本の各宗派、教団は日中国交回復の後、中国各地でご縁のある寺院の復興に力を注いできました。私も中国の寺院の復興に携わりました。しかし、中国の寺院との交流は全て北京(政府)を通さずにはできません。ほとんど自由が無かった。これからもそうだと全国のほとんどの僧侶は知っています。

そして日本の仏教教団がダライ・ラマ法皇と交流する事を北京(政府)は不快に思う事も知られています。あくまでも、宗教の自由の問題こそ重大であると私は考えています。しかし、チベットの事件以来、3週間以上が過ぎてなお、日本の仏教会に目立った動きは見られません。中国仏教会が大切な友人であるなら、どうして何も言わない。しないで良いのでしょうか?ダライ・ラマ法皇を中心に仏教国としての歴史を重ねてきたチベットが今、無くなろうとしています。私たちは宗教者、仏教者として草の根から声をあげていかなければなりません。

しかし、私の所属する宗派が中国の仏教会関係者から抗議を受けて、私はお叱りを受ける可能性が高いし、このように申し上げるのは私たちと行動を共にしましょうという事ではないのです。それぞれのご住職、壇信徒の皆さんがこれをきっかけに自ら考えていただきたいのです。オリンピックに合わせて中国の交流のある寺院に参拝予定の僧侶もいらっしゃるでしょう。

この情勢の中、中国でどんなお話をされるのでしょう。もしも宗教者として毅然とした態度で臨めないのならば私たちはこれから、信者さん檀家さんにどのような事を説いて行けるのでしょう。私たちにとってこれが宗教者、仏教者であるための最後の機会かも知れません。

書寫山圓教寺執事長
大樹玄承 
平成20年4月5日」


ここでその日の放送「Youtube」が見れます。
早めに見ないと当局によって削除される可能性があります。
[PR]
by kounoproclimb | 2008-04-07 01:08

春尽

a0032559_23111545.jpg



a0032559_23271218.jpg朝から用事があったので、昼過ぎから家の近くの花見に出かけることにした。
いつも、昆陽池の公園ばかりなので、今回は武庫川河川敷まで足を延ばした。
歩くこと1時間強、山ならたいしたことない距離だけど結構遠い。
武庫川の土手は宝塚から尼崎に抜けるちょうどいい裏道なので、交通量が多くそれだけで疲れてしまった。


ところで、4月1日から、ジムのご利用に当たっての注意事項が大きく変わりました。特に未成年の利用方法、グリグリなどのオートロックビレイデバイスの使用制限、小学生以下のビレイ制限など・・・・・詳細はここです。

かなり、長い文章ですが、是非ご一読ください。
あわせて、初めてジムをご利用になる方には、DVD(こちらも力作です)を見ていただくことになりました。















a0032559_23341393.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2008-04-05 23:09

Arcteryx WARP

a0032559_22154787.jpg
いつもアウトドアショーで、度肝を抜く革新的な製品を発表してきたブランド、アークテリクスのニューハーネスが入荷しました。
詳しいことはここのブログで・・・・・・・・・

僕はこのアルミ缶入りというところにすごくこだわりを感じます。
昔、ブスという愛称で親しまれたガソリンストーブが四角い缶(初期型)に入っていました。
懐かしいな~


a0032559_2224745.jpg
[PR]
by kounoproclimb | 2008-04-04 22:23

春宵

a0032559_22445335.jpg


ヘルメットをかぶったまま、この写真を撮っていたら大きな黒犬に吠えられました。
あっという間に春はやってきて、気がつけば大阪店の近所ももうすぐ満開です。

ところで、常連さんいわく今週は「春のイレブンA祭り」だそうです。
先日、スタッフみんなでルートセットをしたのですが、グレードが偏りすぎて何故か11Aばかりがたくさんできてしまったのです。(11Aを3本も作った僕が一番悪いかも・・・・)

でも、内容はみんな一癖あって個性的なルートばかり・・・・
僕は足をしっかり意識して、スタンスに乗り込んでいくような岩場チックな課題を作ったつもりです。
作ったばかりのルートについてよくお客さんとはグレードが甘いとか、辛いとかよく話をしますが、本心ではそんなに気にしていないのです。
(スタッフとしては問題発言かも・・・・・・)
実はもっと、大切なことが他にあるからです。つづく・・・・・


道場町岩場周辺の清掃のご協力のお願い
道場駅(裏六甲「烏帽子岩・駒形岩」「不動岩」の最寄り駅)周辺において、今年も清掃活動が実施されます。

日程:2008年4月13日日曜日
集合場所:JR福知山線 道場駅前ロータリー 集合
清掃開始時間 AM10:00 解散 AM11:30 駅前ロータリーにゴミを持ち寄り終了確認後指定集積場所にゴミを移動し解散
詳しくはKI-NETのページをご覧下さい。
[PR]
by kounoproclimb | 2008-04-03 22:45 | その他