<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

持続可能性

a0032559_1701471.jpg
以前から気になっていた映画を見てきた。
監督の鎌仲ひとみさんの講演会を パタゴニア江坂で行われたスピーカーシリーズに見に行ったことがある。
監督の話は分かりやすくて面白かったのだけど、伝えたい事が山ほどあるという感じで、饒舌すぎてかなり講演時間をオーバーしてしまった。
そして、その独特の個性には 正直ある種の違和感と暑苦しさを感じたのも事実だ。
それは極端な原発反対論者や自然保護運動の活動家などを今まで見てきた僕の直感的な感想で、
彼女がそうだというわけではない。
いや、むしろ中立的なジャーナリストだった自分が、取材の中でどう変化してきたかを誠実に説明されていたように思う。
僕が感じた違和感を探るためにもこの作品を見たいとずっと思っていたのだ。

ミツバチの羽音と地球の回転
日本のエネルギーの最前線、上関原発計画に向き合う祝島の島民と、スウェーデンで持続可能な社会を構築する取り組みを行う人々の両面から現代のエネルギー問題を描き出すドキュメンタリー。監督は「六ヶ所村ラプソディー」の鎌仲ひとみ。瀬戸内海に浮かぶ祝島の真正面に、原発建設計画が持ち上がってから28年。島民は一貫して建設に反対してきた。島では海藻や鯛をとり、無農薬のびわを栽培して千年も前から生活が続けられている。最も若い働き手、山戸孝さんは妻子を抱えて自立を模索しているが、その行方を阻むように着々と進められる原発計画。島民は一体となって阻止行動に出る。孝さんの眼差しの先にはスウェーデンの取り組みがある。足元にある資源で地域自立型のエネルギーを作り出すスウェーデンの人々が目指すのは、持続可能な社会。それを支えるのは電力の自由市場だ。原発重視かつ電力独占体制の日本のエネルギー政策を変えるためにはどうしたらいいのか。そして、祝島の未来はどうなるのか……。

『ヒバクシャ――世界の終わりに』『六ヶ所村ラプソディ』に続く、鎌仲ひとみ監督&グループ現代製作による三部作の“完結編”。本作は、山口県上関原発の問題と向き合う祝島の人々と、スウェーデンでの、地域自立型のエネルギーを創り出し持続可能な社会を模索する人々の取り組みを追ったドキュメンタリー。祝島の原発予定地には、絶滅危惧種とされている希少生物が棲息しており、エネルギーと自然の共存がいかに大切かを観る者に問いかける。原発重視かつ電力独占体制の日本のエネルギー政策は、果たしてこのままでいいのか。決して他人事ではないエネルギー問題を、真摯に考えるきっかけを提供してくれる作品と言っていいだろう。


映画を観た感想

思っていたよりも声高に原発反対を叫んでいるわけではなく、祝い島のひとたちの活動を淡々と描いていて好感が持てた。
やはり、映画監督なのだから、その作品をみて評価するべきなのだろう。
ただ、スウェーデンの映像はとってつけたような印象は否めない。
日本に比べて、長い時間をかけて取材をしたわけではないだろうし、視点が公平であるとは
とても思えなかったのだ。

そうそう、上関原発で作られた電気は、私たち大阪の人間が消費するために関西電力に送られます。
山口県だからといって、決して他人ごとではないのです。
[PR]
by kounoproclimb | 2011-05-30 17:00

Better Than Chocolate

a0032559_2344381.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2011-05-22 23:05

Love Pump

a0032559_19191681.jpg


この靴 やばいです!
インプレは後で・・・・・
[PR]
by kounoproclimb | 2011-05-20 19:19

続・機種変更

PT002の話
僕は朝、タイマーでテレビがつくようにセットしているので、ニュースで目が覚める。
最近は歳のせいか、TVや携帯のアラームが鳴る前からぼんやりと目が覚めていることが多い。

この日は何かが違うとかんじ・・・・・
そう、昨晩セットした携帯のアラームが鳴らなかったのだ。
たぶん、新しい携帯だからセッティングを間違えたのだと思い、2分後にセットして二度寝した。
10分ぐらいたって、はっと気がついて飛び起きた。
こんなことしてる場合じゃない。


アラームの不良を携帯ショップに電話すると新品交換として、対応してくれるらしい。
今日の夕方、交換に行って、新品に替えてもらったのだけど、さっき確認するとまた、アラームが鳴らない。もともと、初期不良の多い機種だということは事前に知っていたので店頭でちゃんと確認しなかった自分が悪い。
最初はいいブログネタが出来たと笑っていたけど、2回続くとさすがに落ち込む。

実は嫁さんも料金プランを変更したいためだけに同じ携帯PT002に機種変更したのだ。
こちらはどこも異常ないものだから余計気が滅入ってしまう。


パンテックさん、いくら、0円携帯でももう少しまともな製品を作ってください。
余計な機能がいらない僕にとっては良心的な いいメーカーだと信じていたのに・・・


後日談
[PR]
by kounoproclimb | 2011-05-13 21:57

機種変更

a0032559_16555322.jpg
AUから、機種変更のお知らせがきた。
実はこれが2回目である。
前回はあまり、気に入った機種がなく、見送ってしまった。
いや、本当は欲しい機種があったのだけど、散々探してもどこにも在庫がなく、とうとう禁断の白ロム携帯に手を出してしまったのだ。 moreの写真参照・・・

ただ、白ロム携帯では、料金システムの変更が出来ないので、ずっと今のままの高い基本料金を払い続けなければならない。
というわけで無料交換の機種が出てくるのをなんとなく待っていたわけだ。

今日、ただで手に入れたのはパンテックのPT002、価格.comのサイトでは音質が悪い、作りが雑い、故障が多いなど、かなり不評だけど、0円携帯だったら何の文句もない。
auのショップで事情を話してPT002と白ロムのE-08Tどちらも使えるようにしてもらえたけど、新人のお姉さんは目を白黒させていた。ちょっと可哀そうだったかな。

パンテックは中継ぎのつもりですぐにE-08Tに切り替えるつもりだったけど、しばらく使ってあげようと思う。

使い勝手はまた今度・・・・

白ロムとは・・・
*僕はヤフオクで程度のいいものを格安で手に入れましたが、必ずリスクが付き物であることをご承知おきください。

More
[PR]
by kounoproclimb | 2011-05-09 16:49

惜桜

a0032559_2342461.jpg


GWまっただ中、主要幹線道路はたぶん大渋滞なので、桜を求めて裏道をぐるぐる走ってみた。
探せばばあるもんです。
下の写真は京北のあるお寺にて・・・・

More
[PR]
by kounoproclimb | 2011-05-06 23:42

MIURA VS women's

a0032559_1891231.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2011-05-01 18:08

萌え

a0032559_191549100.jpg
垂壁から、はじまったウオールの塗り替えもぐるっと一周してBW(ビッグウエーブ)ですべて完了しました。
そして、HRTのニューホールド、そして若草色のニューカラ―テープ・・・

登るのがもったいないくらい綺麗です。
また、ぼちぼちルートを増やしていきます。

GW中、トレーニングでたくさん登りこもうと思っていた方にはごめんなさい。
[PR]
by kounoproclimb | 2011-05-01 18:07