<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Deamon2.0

a0032559_1854396.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2011-09-23 18:54

小さい秋見つけました

a0032559_22475512.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2011-09-19 22:47

Natural Protection

a0032559_15441176.jpg

                                    クライマーはT.K氏

小川山に自主研修に行ってきた。
初めてこのルートを見てから30年ほど経過して、やっと心から美しいと思えるようになってきた。小川山レイバックから親指岩の岩頭にたち、懸垂下降でこのルートを下降した時もただおどろおどろしいだけでこんなところが自分に登れるとは想像もできなかった。

思えばまだジムなんてなかったクラック全盛時代、噂を聞いて仕事が終わってから大阪城の
京橋口の石垣などにも行ってみたが、ただ手が痛いだけでこんなんでクライミングが上手くなるとは到底思えなかった。
要するに、技術習得の唯一の機会から逃げていただけだったけど・・・・

こうしてルートを見上げていると5.9や5.10で四苦八苦している自分の無様な姿が可笑しくてしかたがない。
インストラクター制度資格取得のための課題とはいえ、本当はもっと易しい課題をたくさん登りこむ必要があるのだろう。

友人のブログでこんな映像を拝見した。

Arnaud Petit climbs "Black Bean" 8b with natural pro in Ceüse
8Bのボルトルートをナチュプロだけでトライ、映像を見てもらえれば一目瞭然だけど、何回もリハーサルしてムーブもプロテクションも完全に自動化されている。
よく、クラックをトラデショナルクライミングと表されるけど、これはカムを使っているだけで完全にスポートクライミングである。
振り返って自分が今まで登ってきたスポートルートの中で、ナチュプロだけで登れるだろうか?と・・・
城ヶ崎のシーサイドなら、・・・・・・やっぱり無理だな!
[PR]
by kounoproclimb | 2011-09-17 15:58

Rock&Snow #053

a0032559_8375279.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2011-09-07 08:38