<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

NORAD

a0032559_20332454.jpg

メリークリスマス!
今日は夢のある話題を・・・・

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)は何故、サンタクロースを追跡するようになったのか?
さあ、あなたも一緒に旅してみよう。
カウントダウンが始まっています。

その理由・・・
[PR]
by kounoproclimb | 2011-12-23 20:38

Rescue Front Line

a0032559_10574455.jpg長野県警山岳遭難救助隊の活躍を描くドキュメント。
前作、「ザイルをかついだお巡りさん」以来16年ぶりの出版になる。
内容は37人の隊員の手記によって、構成されていてストーリー性はほとんどなく、
そんなに面白くない。本としては前作の方がはるかに面白い。
しかし伝説となってしまった東邦航空が山岳救助活動から撤退してしまった現在、
最前線の山岳救助活動がどうなっているのかを知る貴重な本だと思う。

心配なのは、長野県でも信州型事業仕分けがおこなわれており、その対象となっている50事業のなかに「山岳遭難救助活動経費」が含まれていることだ。
本来、警察が保有するヘリコプターは山岳パトロールが主目的で、遭難救助用ではない。
社会情勢を考えればいずれ救助費用の有料化・受益者負担などが
これからの課題となってくるのだろう。

詳細は日本山岳救助機構会員制度 JROのHPで・・・・
[PR]
by kounoproclimb | 2011-12-21 10:57

野半の里

a0032559_11161235.jpgお歳暮で特別醸造の黒ビールを頂きました。
地ビールにはもっぱら眼がない私・・・・・

おいしいビール専用のグラスと、これも田舎から送ってきた宮崎県日向産のソーセージをあてに早速試飲・・・・

10%という高いアルコール度数と、*瓶内二次発酵というフレーズからかなり濃厚な味を想像していましたが、期待以上でした。
今まで飲んできた黒ビール(GUINNESSを除く)が全部お子ちゃまのサイダーのように思えるほどの衝撃・・

500箱限定生産らしいので、我こそビール通という方はお早めに・・・

野半の里15周年記念ビール

*瓶内二次発酵
通常のタンクでの発酵に加え、瓶詰めされたあとも、瓶の中でさらに発酵し続けます。
したがって、お求めから開栓までの月日によって、異なる味わいをお楽しみいただけます
(但し賞味期限は要冷蔵で2年)。
[PR]
by kounoproclimb | 2011-12-17 11:16

皆既月食

昨日から、風邪気味で少し、微熱があるというのに今朝から、落ち着かない。
東の空を見れば分厚い雲がかかっていて、今晩の月夜はだめかもしれないと思いながら
ベランダに三脚とカメラをセット・・・・・

a0032559_18474980.jpga0032559_1848452.jpg










19:00                          22:40

ほぼ諦めていたら10時半ごろになって、空が晴れわたっているのに気がついた。
4枚目は完全に月が隠れて最高の状態だったのに、僕の老眼ではピントが確認できなかった。
悲しい・・・・

a0032559_1854369.jpga0032559_18545168.jpg










 23:00                       23:30

EOS40D 80-200mm F2.8L
[PR]
by kounoproclimb | 2011-12-11 18:50

Rock&Snow #054

a0032559_8282671.jpg

今号は売り切れ必須・・・・・の予感がします。
お買い求めはお早めに・・・
[PR]
by kounoproclimb | 2011-12-08 08:28