<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

JAVA

a0032559_1649243.jpg
某有名メーカーから、サンプルロープが届いた。
とてもしなやかでハンドリングのよさは予想どうり、一級品だ。
黒という色が渋くてかっこいい!
最近の細いロープを見慣れると10.3mmはこんなに太かったっけと思うけど
どんなビレイデバイスにも対応させるため、この太さになったらしい。
最近は定番になりつつある内芯と外被を編みこんだボンデッド構造、
ジム専用のため静荷重、動荷重いずれもロープの伸び率は少なめになっている。

発売時期など、詳細は未定

10.3mm ダイナミックロープ
重さ 70g/m
外被率 33%
耐墜落回数 10
静荷重 の伸び率 6%
動荷重の伸び率 30%
衝撃荷重 9.0KN
ボビン数 48
[PR]
by kounoproclimb | 2013-12-23 16:48

REELROCK8

a0032559_22362248.jpg



毎回、リリースするたびに話題をさらってきたREELROCKシリーズ、当然どの映像も一級品なのは間違いないわけだけど今回、一番僕が興味があったのは「HIGH TENSHON」!

日本語の字幕もあって、じっくりと見させていただきました!

「HIGH TENSHON」は昨年4月に初登頂後60周年の*エベレストで起こったウエリ・シュテイック隊とシェルパたちとのトラブルについて・・・

改めてあの事件について考えてみようと2回見た後、ロクスノ60号の池田氏の記事を読み返してみた。

詳しい経緯はよく解ったのだけど、やはり商業ベースで作られた映像、きれいごとでうまく纏められている印象はぬぐえない。

スポーツとクライミングという視点に限って言えば、この作品は大いなる失敗作かもしれない。
僕はとても面白かったけど・・・・

*エベレストは1953年ニュージーランド人のエドモンド・ヒラリーとシェルパのテンジン・ノルゲイによって初登攀されている。この時から、クライマーとシェルパの関係は切っても切り離せない関係だった。

*もう一つこのDVDにはヨセミテ黄金期のクライマーとそのカルチャーを描いた「The Stonemasters」が収録される予定であったが、諸事情によって未収録となった。
[PR]
by kounoproclimb | 2013-12-08 22:56

自然探究路6号線

a0032559_20454312.jpg

[PR]
by kounoproclimb | 2013-12-01 20:45