<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Access the inaccessible

a0032559_1853774.jpg
Petzlの2014年カタログが届いた。ここのカタログはいつもテクニカルインフォメーションが親切&面白いのでいつも楽しみにしている。
でも、一昨年ぐらいから少しづつスタンスが変わってきたように思う。
今年は財団の歴史だけでなく、環境問題への取り組み、研究や様々な調査を行う団体、NGOへの支援、
第3世界への教育など・・・・、大きくそれをPRしてきたこと
今まで、こういう主張を前面に押し出しているのはアメリカのP社だけだと思っていた。

ただ、いい製品を作りました~買ってください。
それだけでは、企業として生き残っていけないという危機感なんだろうか?

そうだとしたら、ちょっと淋しい気がした。

昨年、サンプルで届いたJAVAというロープの記事を書いた。
http://mezase8a.exblog.jp/19210879/

今回のカタログには、新しくロープのラインナップが載っているけど、
10.3mmはなかった。どうしてだろう?
[PR]
by kounoproclimb | 2014-03-23 18:52

Rock&Snow #063

a0032559_112313100.jpg

今号で一番気になった記事は、馬目さんの「希少猛禽類営巣地の保全について」
簡単にいえば、僕たちが岩場に行って目にするはやぶさ、実は絶滅危惧種に指定されていて、かなり個体数が減っているらしいので、営巣期間中は登攀自粛して守っていこうという話・・・
ハヤブサといえば関西のクライマーなら、星田園地で毎年雛がかえる季節になると大きなレンズをつけたカメラマンが大挙して公園に陣取っているのを見かけたことがあるだろう。
小豆島でも、いろんな種類の猛禽類をみるし、そういう危機感を感じたことがなかった。

馬目氏の提案はまだ具体的ではなく、すぐにクライマー全てのコンセンサスを得られるのは難しいかもしれない。
しかし、私たちクライマーだからこそ守っていけるものがあるという主張はきっとみんなの心に響くだろう。
[PR]
by kounoproclimb | 2014-03-06 11:23

VXi

a0032559_21322388.jpg


話題のシューズが入荷!
固い靴も、柔らかい靴も好きだけど、この靴はやわらか過ぎ・・・
やわらかいというレベルを通り越して、ぐにゃぐにゃです。
足にゴムの手袋を履いているというかんじかな?

新開発のステルスMi6はガラスにくっついてしまうほどの粘着力をもっている。
異次元のフリクション。

でも、僕には使いこなせないだろうなあ・・・・・
[PR]
by kounoproclimb | 2014-03-01 21:32