人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MCの岩場 入山禁止へ

MCの岩場  入山禁止へ_a0032559_081742.jpg
今日はまた、悲しいニュースです。

香落渓(名張)MCの岩場への立ち入り禁止について

香落渓(名張)MCの岩場へのアプローチである林道を管理されている青蓮寺ダム管理所より、林道への立ち入り禁止が明示されました。 MCの岩場での登攀禁止という事には言及されていませんが、ダム管理区域内への立ち入り禁止ということで、実質MCの岩場は登攀できないという事になります。

「香落渓を登り続けたい有志の会」では、早急に情報を確認し、正確な情報をクライマーに提供しようと考えてるそうです。今後利用再開が可能性としてあるのかどうかについては、現時点ではかなり厳しい状況であるとしか言えませんが、今後の再開に向けての活動のためにもクライマーの皆様の協力が必要である事は言うまでもありません。MCの岩場でのクライミングは行わないようご協力よろしくお願いいたします。




@@@香落渓アピール@@@
香落渓の岩場で登り続けるために
香落渓(こおちだに)の岩場は、熔結凝灰岩の見事な柱状節理群で、クラッククライミングのできる貴重なエリアです。
三重県
名張市の青蓮寺湖上流に位置し、東海・関西方面からは日帰り圏内で、春の桜、秋の紅葉、あゆ釣りと、多くの人が訪れる観光地でもあります。
私たちはここの岩場(屏風岩、第一岩壁、MCの岩場、サニーサイド)に育てられ、技術を育み、クライミング仲間への信頼と友情を育ててきました。
同時に、自身と仲間の安全に気を配り、開拓者の精神を尊重し、香落渓の岩場でいつまでも登り続け
ることができるように配慮して、クライミングを行ってきました。
しかし近年、香落渓を訪れるクライマーが増え、事故が多発して、地域の方々を不安にさせています。そこで岩場利用のガイドラインを共有したいと考え、提言をまとめることにしました。
この間の香落渓の事故は、クライミングの初歩的な知識、技術の欠如によるものが目立ちます。
MCの岩場は香落渓では比較的易しいグレードで取り付きやすく、講習会にもしばしば使われていますが、ここでの事故が多発しています。
07年には上部壁の取り付きから、クライマー・ビレイヤーともども転落するという事故が起こっています。これはクライマーのプロテクションの
問題と、ビレイヤーがセルフビレイを取っていなかったことで起こりました。
最近の事故は09年秋に、ロワーダウンしてきたクライマーが待機していた人に接触し、待機していた人が転落したものです。これはセルフビレーを取っておりませんでした。
救急車搬送とともに、警察の検証もあり、騒ぎに驚いた鮎簗場関係者が集まりました。
この事故が今回の提言の直接的なきっかけになりました。
さらに第一岩壁では、ロワーダウン時のロープのすっぽ抜けによるグランドフォールもありました。
これらの事故は、いずれもクライミングの初歩的なミスであるため、自戒すると共に、いろんなクライマーがいるという事実に危機感を抱きました。私たちは勝手にクライミングをしているのであって、公に認められてクライミングしている訳ではありません。
重大事故が起こった際には、いつ登攀禁止になってもおかしくない状況にあります。
香落渓で大きなトラブルが起こらないように、これからも登り続けることができるように、以下の提言をまとめました。ご理解をいただき、充分に安全マージンを持って、クライミングを楽しんでいただきたいと思います。

1) 自己責任を果たして下さい
クライミングの安全管理ができない方、無責任に振る舞う方は香落渓では登らないでください。
MCの岩場はクラック入門によく使われますが、初心者どうしの利用で事故が起こっています。
クラッククライミングに熟練した方と同伴の上、ご利用下さい。
また講習会のリーダーは、クラックの技術だけを教えて危ないクライマーを増やすようなことはせず、クライミングの自己責任や香落渓のアクセス問題もご指導下さい。

2) 重大事故を未然に防ごう
救急車を呼ぶような事故は、自分の損失だけでなく、周りのクライマーにも多大な迷惑をかけます。香落渓の岩場全体のアクセス問題に波及する恐れがある。
そのように考えて、みんなの岩場を共に使う意識を持ってクライミングしてください。

◯ヘルメットを被ろう
クラッククライミングはプロテクションの性質上、フォールの際にロープに足を引っかけやすく、足さばきに注意が必要です。ロ
ープを引っ掛けると墜落姿勢を保ち難いため、香落渓では多くのクライマーがヘルメットを着用しています。ヘルメットの着用を強くお薦めします。(オフウィズスでは自分で判断してください)

◯登る前には相互で安全確認をしよう
・ 「ハーネス良し!」 ハーネスの正しい装着、バックルの折り返し確認
・ 「ロープ良し!」 ロープの結び目の状態確認
・ 「ビレイ良し!」 ビレイヤーの確保器の状態確認
・ 「セルフ良し!」 セルフビレイの状態の確認

◯取り付きの危険に配慮しよう
不安定なテラスからの転落事故が起きています。ビレイヤーは積極的にセルフビレイを取りましょう。
また雨後や風の強い日は、落石や太い枯れ枝が落ちてくる事があります。
取り付きでは不用意に壁に背を向けず、落下物に配慮して行動してください。

◯パーティ間で声を掛け合おう
他のクライマーを周りで見ている者の方が、危険を予知できることもあります。60mロープでロワーダウンできないルートもあります。
一度事故が起こればその場の全員で対処しなければなりません。
何か気付いたり疑問に思った場合に、気軽に声を掛け合える雰囲気を作っておきたいものです。
※これだけで事故を未然に防ぐことはできませんが、幾つかのリスクに配慮することで、行動全体がより注意深くなり、事故を減らす事ができると考えています。

3) 駐車場所への配慮
・ MCの岩場の林道入口ゲート前には駐車しない
・ あゆ簗場小屋裏(下流側)に駐車できます、一声挨拶しましょう(小屋の正面側には駐車しない)
・ その他、ゲートから500m上流の廃屋周辺や路肩の広い部分に分散して駐車してください
・ あゆ釣りの時期は特別の配慮をしてください

4) 香落渓を利用するクライマーの緩やかなコミュニティーを作ろう
・ 地域の人たちとの関係を保つ、無視せず挨拶をする、地域の店を利用しよう
・ 救急、搬出実技講習会、岩場周辺の清掃(漁協と連携して)などを検討中
・ 香落渓利用のモラルを周知する(クライマーが声を掛け合う、Web、専門誌、ジム、岩場への看板設置など)
・ これらを通して、香落渓を利用するクライマーの緩やかなコミュニティーを作ろう

2010年2月28日 文責 香落渓で登り続けたいクライマー有志 代表 東川邦和
by kounoproclimb | 2010-06-24 23:50
<< 日本100岩場 4 東海・関西... 頼光寺 >>