人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Q&Q

Q&Q_a0032559_1272174.jpg


4~5年使っていたソーラー時計がさっぱり、動かなくなったので新しい時計を買った。
ソーラー時計には、当たり外れがあって、いい物に当たった人は一生物らしいが、はずれだと数年で充電できなくなる。
修理に出すのも馬鹿馬鹿しいので、同じ価格帯で探したけど気に入るのが見つからない。
そして、僕の時計人生の中で最安の買い物をした。シチズンのQ&Q,中身は中国製である。
特価で、僕の時間給ぐらいだった。
若気の至りでバブルの時に買ったロンジンの100分の一の値段である。
そして、今まで購入した時計の中でも一番正確なのだからやはり日本の工業製品はすごいと思う。

これが生活必需品だったらどうだろう。
十年前、中国を旅行した時、物価の差が都市と辺境の地で100倍ほどあった。
つまり、日本だったら香川県に100円のうどん屋があるとすれば、東京のレストランで一万円出さないと食べれないということだ。

先日、日本を代表する某ブラック企業の社長のインタビューを読んだ。
“年収1億~100万円”の衝撃 「世界統一賃金」導入へ
まあ、批判的に受け止められたし、現実的ではないと思うが、これが今の政府が目指しているグローバル化だとしたら・・・
我々、中間層(チョッと下かも)の人間が数百円でうどんが食べられる時代はもうあまりないのかもしれない。
by kounoproclimb | 2013-06-04 12:27
<< Chinning Bar DUAL >>