人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリークライミング&ボルダリング

フリークライミング&ボルダリング_a0032559_18105595.jpg
昨日、山渓さんから本が届きました。
佐川史佳さんの執筆された本ですが、僕も少しだけお手伝い
エリアガイドの烏帽子岩(P.198~)の部分を担当しました。
引き受けたからには、責任があるので何回も現場に赴き、ボルトの位置や本数をチェック、
しかしルート図の作成にはかなり頭を悩ませました。
現在は日本100岩場に掲載されている当時よりもかなり、ルート数が増えているからです。

ルート開拓された方にお詫びとお願いがあります。

この本の場合、取材の時間があまり無かったこともありますが基本的にメデイアに発表されていないルートに
ついてはふれなくてもよいという約束でした。
そのため最近開拓された烏帽子岩の左右のエリアについては、僕の力不足もあり、未掲載です。
既存ルートの間のルートは開拓者の方に連絡を取り出来る限り掲載しました。

自然の岩場でルートを作られた場合、それがどんなに
私的なものであっても生まれた瞬間からそれは公的なものになり独り歩きをはじめます。
クライマーみんなに愛されるか、批判されるかわかりませんが そのどちらにおいても作品は
公表されるべきだと今回つくづく感じました。
これは開拓された方へのお詫びでもあり、今後この本をみて岩場を初めて訪れた人への僕からのお詫びでもあります。
by kounoproclimb | 2015-06-14 18:11
<< 内装工事始まりました freefan #071 >>