人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FreeFan #058

FreeFan #058_a0032559_2125534.jpg

フリーファンの最新号が送られてきた。
井上編集長の辞任は、氏のブログで既に知っていましたが、その理由が今号で明らかにされています。問題となった前号#057の記事「プロフェッショナルクライマー考」をもう一度、読み直してみましたがどうも釈然としない(編集長が辞任しないといけないような重要問題か?」というのが正直な感想です。最近のフリーファンはクライミング界の抱える諸問題を取り上げるのが精一杯で毎号重い内容でしたが、今号はずばり「イタイ」と言えます。

個人的には、今までコンペやリボルト講習会などを通じて井上氏の人柄、情熱を見聞きしているだけに残念でなりません。
本当に長い間(12年間)ご苦労様でした。

私たちが本当に必要な情報は「ロック&スノー」という商業雑誌が凄く不安定な中、フリーファンに大きな期待を寄せてきました。ただ、JFAの一般読者にとっては編集長の交代の内幕などは全然興味のない記事といえます。フリーファンはこれからどうなるのか・・・・・・・・
JFAの機関紙というだけでなく、クライミング界の問題としてみんなで見守っていかなくてはいけないのです。
by kounoproclimb | 2008-09-26 21:03
<< 秋のドライブ FACE CLIMBING >>