人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

初詣_a0032559_17182353.jpg
初詣_a0032559_17184086.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、寝正月と決め込んだものの、
あんまりごろごろしているのもなんなので、近所を散策がてら初詣・・・・
最初はすごく近い 安楽院卍、そして伊丹戎(猪名野神社)まで足をのばしました。
伊丹に十数年住んでいて、初めての参拝です。
今年もいい年でありますように・・・・

年末ですが、生まれて初めてのお節料理作りにいそしむ嫁さんを家に置いて、大阪の下町をカメラ片手に散歩しておりました。僕は大阪出身ですが、故郷と思い込むにはどうも違和感があります。それは母方の出身が愛媛なのと物心付いてから、十数回の引越しを経験しているからかもしれません。鹿児島出身の嫁からはあなたはこてこての関西人のにおいがしないといわれます。そういえば友人も大阪人以外が多く、僕のディアスポラ的な個性が呼び寄せるのかもしれません。

カメラの話に戻ります。
腰にRicoh GRDをつけ,ザックの中にキャノンEOS Kissを入れてましたが結局ザックを下ろすことはありませんでした。
GRDはプロカメラマンご用達のサブカメラとしてよく知られていますが、けっして使いやすい万能コンデジではありません。むしろ、キャノンを使い込んだ人間にとっては出てくる絵に裏切られることも多く、天下のキャノンの絵作りのすごさを思い知らされるのです。
ただ、GRDのもつ独特の空気感には時々はっとさせられることがあり、街を撮るにはやっぱりこれが最高かも知れないと思いなおすのです。
一眼レフの代役にはけっしてならないという強い自己主張がマニアにはたまらないのかも知れません。
(今日の写真はEOS KISS+Distagon25mmでした)
年末の散歩写真は登攀工作員写真室にアップしました。

初詣_a0032559_1755225.jpg

by kounoproclimb | 2009-01-02 17:18
<< 清澄寺 TNF CUP2009 >>